昨日のレインボーセンチコガネ採集は朝から晩までほぼノンストップで動き回ったが帰宅が遅くなり帰ったのが夜24時半頃
その後標本整理やら何やらで布団に入ったのが夜2時半頃
起きたのが7時頃で早くはないが疲れと眠気が残ったまま出勤
年取ったなぁと思う
ウン十年前は一晩中カブトムシ採集して朝5時頃に寝て7時に起きてそのまま仕事いって21時に帰宅、22時から一晩中カブトムシ採集して朝5時頃に寝て、、、
というのを6月から8月まで雨の日以外は毎日平気でやった頃けどそれが懐かしいわ
毎晩カブトムシ150ペア以上採集しなければオーダーが間に合わなかったのよ
毎週1000ペアは発送してたからね
それだけ採っても毎年発生数が全く変わらなかった自然の懐も凄いが、、、今そんなことしたら確実に枯れるな


疲れが取れない眠いと言っておきながら今夜も採集に来ている自分は何なんだろうと思いながら外灯チェック
標本整理も終わってないのにまた標本予備軍増やすのかよ笑

気温は12℃と昼間は夏日だった割にはかなり冷え込んでいる
そしてほぼ満月なので期待は薄いか

オオキイロコガネ(Pollaplonyx flavidus)
安定した飛来数
今夜もフィーバーでした

スキバドクガ?と思ったが九州にはいないはずなのでゴマフリドクガかな
他にもドクガが多数いて羽ばたかせないように必死だった

今夜は条件が非常に悪かったのでイマイチだったが楽しめた

採集結果
オオキイロコガネ
ジョウカイ未同定種