今週の休みは雨予報だから採集には行けないなぁと思っていた日曜日
月曜日に天気予報を確認したら火曜日は終日雨だが水曜日は雨のち晴れに変わっていた
嬉しいが花掬いは午前中が勝負なので花掬いはできない

何を採集しに行こうかと考えたら直ぐにレインボーセンチが頭に浮かんだ
センチコガネは夕方頃に活発になるので午前中は雨でもさほど問題ないだろう(逆にオオセンチコガネは午前中に活発になる)
色々なカラーや産地のラベルも欲しいし個人的に確かめたいこともある
雨のち晴れという天気予報を信じてレインボーセンチ採集すべく車を走らせる


ポイント近くに付いても天気は雨
そして気温も低く霧が立ち込めるがまだ午前中
充分にチャンスはある

とりあえずトラップ仕掛けに予め目星を付けた場所に行こう

1つ目の目星付けた場所
濃い霧の中トラップを仕込む
午後には天気は回復するだろうか


でもしばらくすると雨は止み薄日が差してきた
このまま天気が回復して欲しいと願う

とりあえず次のトラップを仕込むため森の中へ

南国のような植物
アンスリウムみたいな雰囲気だが名前はわからない

これはムサシアブミ?
写真では伝わりにくいがかなり大きかった


アザミ類は満開
晴れていればコアオハナムグリが乱舞していたことだろう

トラップは前回と同じ方法と誘引剤で
ダ◯ソーさんありがとう

今回は広域に仕掛けるため見回りと回収が大変になるが仕方ない

初めて熊本市内を走ったがチンチン電車や熊本城、街並みの雰囲気が凄く良かった
通過しただけだが機会があればゆっくり歩いてみたい


前回のポイントへ向かう途中またナミに会いに来ました

どアップで
濡れたナミ
そういえば他の仲間の像もあるようだが場所が遠いのでスルー笑

背中から
半分ケツ出てるじゃん
このあと続々と人が来て辺りは人だかりが
人気あるなぁと遠めから見ていたら突然その人たちがナミの胸を触って騒いでいた


ナミ像の後ろにある原野
すっかり緑が濃くなっている
お世話になってるポイントもきっと石は草に埋もれてしまって石起こしはできないね

今回はレインボーセンチがメイン
トラップ仕掛けに戻ろう

とは言いつつ途中で花もチェック
ツツジは花掬いに全く向いていないが満開

ミズキも良い感じ
晴れていれば掬いたかった


エビネも咲いていた
花が大きく黄色いからキエビネだと思うがこの類は交雑が多いと聞く
人里から離れているので交雑でないことを願う
薄暗い森の中で可憐に咲かせる姿はどうであれ美しい

ベニツチカメムシ(Parastrachia japonensis)
幼虫成虫ともにボロボロノキの果実のみを吸汁し実が無い時期は何も食べない
またカメムシとしては非常に珍しく親が実を運んで幼虫に与えるという子育てをすることでも有名
ボロボロノキが暖地性のため本州では見られない


大型で赤いのでよく目立つ
何となくジンメンカメムシのよう

今回はこのベニツチカメムシを5匹プレゼントします!
生きている個体を手にするのは困難ではないでしょうか!?
今回も着払いでお互い個人情報が守れる方のみDMください


なんだかんだトラップを仕掛け終わったころには青空が見えてきた


となれば土場を見るしかない


今日はどうだろうか
雨が降った後で材は濡れてるし気温は低めなので坊主覚悟で見る

ゴマフカミキリ(Mesosa japonica)


セグロアシナガバチ女王(Polistes jokahamae)
これは土場とは関係ないか

ハラアカコブカミキリ(Moechotypa diphysis)


ヒメスギカミキリ(Callidiellum rufipenne)
顔ぶれは全く変わらなかった

このあとトラップの見回りに行ったが写真を撮るの忘れた


そして今夜は灯火採集も試みる


周りはこのようにコナラ主体の森で良い感じ
どんな昆虫が飛来してくるか非常に楽しみ

だが夜になり来たのは大きなムカデと

モモブトシデムシ(Necrodes nigricornis)くらい
あとは小さな蛾が数匹と
非常に寂しい結果に

時期が早いのか気温が低いのか
一番の原因は満月だろうな

灯火採集も終わったのでトラップを回収して帰ろう

帰る途中で電照栽培しているのを発見

何となく見入ってしまった

 
帰宅後今回のレインボーセンチを確認

場所①
レインボーセンチの分布域だがレインボーセンチと呼ぶには色味が無い個体群


前回と同じ場所
ここの個体群はレインボーセンチの名にピッタリ
数が少ないのは気温のせい

場所②
レインボーセンチといえばレインボーセンチかも
だがここの個体群にはある特徴がある

このように前胸背とエリトラ、小楯板の色が異なる個体が多い
ツートンカラーレインボーだね

採集する場所を変えるだけでこうもカラーが違うから面白い

採集結果
センチコガネ
オオセンチコガネ
フトカドエンマコガネ
ヒラタアオハナムグリ
ハラアカコブカミキリ
ゴマフカミキリ
未同定ゴミムシ
キイロスズメバチ女王
セグロアシナガバチ女王