連日の雨があがったので外灯巡りを行うことに

今日来たのはいつも回っている所ではなく夏場毎晩のように来ていたところ
やや標高が高いのでまだ早いかなと思ったが時間があったので来てみた

ところが濃霧に見舞われて視界ゼロ

それでも昆虫は集まっていてくれた
クロフオオシロエダシャク(Pogonopygia nigralbata)

採集していないので同定できなかった、、、

エグリヅマエダシャク(Odontopera arida arida)



オオキイロコガネ(Pollaplonyx flavidus)
今日も二桁採集
しかし個体数多いなぁ

コクロコガネ(Holotrichia picea)


シャクドウクチバ?(Mecodina nubiferalis?)


かなり大型のワモンサビカミキリ(Pterolophia annulata)

そこそこ色々な昆虫が見れて満足
だが外灯巡りは楽しい反面危険もある


ゴマフリドクガ(Somena pulverea)
そこそこの個体数がみられた
コイツが羽ばたくと舞った毒毛でもやられることがあるので注意

タカサゴキララマダニ
大型のマダニなので歩いていると目立つ
こんなのに噛まれたらと思うとぞっとする

採集結果
オオキイロコガネ
ワモンサビカミキリ
ヤツボシハムシ
コクロコガネ