多方からスプリングエフェメラルの採集情報が多く舞い込み始めた
そろそろ生きたイボタガを見てみたい
でないとそうこうするうちに季節が終わってしまう
というよりそろそろ終盤ではないかと焦る

今夜は仕事が早く終わったので外灯巡りが出来た
狙うは今夜もイボタガ

気温は19℃
月齢もなかなか良いので期待ができる

シロスジトモエ(Metopta rectifasciata)とニホンヤモリ
ヤモリの数は本当に多く数十もの個体が見られた

クビキリギス(Euconocephalus thunbergi)
チスイバッタとも言われるがもちろん血は吸わない


ヒメツチハンミョウ(Meloe coarctatus)の♂
キュウシュウツチハンミョウかと思ったが触角がヒメツチハンミョウそのもの
触角が切れているのが残念だが持ち帰ることに

ズマルトラカミキリ(Xylotrechus lautus lautus)

一瞬ヒメクロトラカミキリかと思ったが模様と前胸が違うことに気づく


今夜は蛾こそたくさん見られたが本命を見ることができなかった


採集結果

ヒメツチハンミョウ

ズマルトラカミキリ