本日の福岡県は気温が20℃を超えて少し暑かった
夕方になり雲が出始めたため気温は22時でも15℃
これは灯火採集の絶好の日ではないか
月齢が懸念されるが曇っているため影響は少ないと判断
しかし明日は仕事が朝早いので近くの灯火を巡りイボタガを狙う

前回と同じ外灯だが周りにはブンブンハエやカが飛んでいて賑やか

それにつられてかアマガエルも待機中

カミキリモドキの仲間も複数種飛来していた

気温が高いとはいえサクラは咲き始めたばかりだが明日から雨みたいなので見納めにならないと良いが、、、

外灯巡りしている不審者をシカさんが監視中
ずっとこちらを見ていた

モミジツマキリエダシャク(Endropiodes indictinarius)

ヒメゲンゴロウ(Rhantus suturalis)

ツチハンミョウ類も数種見られた

外灯の門番ヤモリ
ハッチサイズが多数見られたけど去年孵化かな

今日一番の大きさだったフクラスズメ(Arcte coerula)
昆虫はたくさん見られたが時間帯が早かったのかイボタガを見つけることができなかった


持ち帰って正解だったチャイロコガネの一種
採集時はナエドコチャイロコガネかなと思ったのだが九州にはナエドコはいないのね
よく調べてみよう

採集結果
ヒメゲンゴロウ
チャイロコガネの一種