休みの日に限って雨が降る

九州に転勤してきて雨の日が多いなぁとはずっと思っていたがこうも休みの日が雨ばかりだとストレスが溜まる


そんな事を言っていても仕方ないがね


こういう日はHuluを観る


観たのはゆるキャン△

ゆるキャン△SEASON3がいよいよ来週からスタート

あやちゃんとしまりんのツーリングが楽しみ


ゆるキャン△の舞台は昔から知っているところで馴染みがある

なでしことしまりんが一番最初に出会った場所の付近でもよく採集するのでけっこう気に入って観ている

しまりんの家も見た事あるような気もするし

まかいの牧場や朝霧高原、笛吹フルーツ公園とかも馴染みがある


君の名は。も久々観た

黄昏時に2人が再開する時や最後の階段の時は感動するわ

実際にある場所や地名が出てくるのも親近感が沸く

四ツ谷とか特にね


そして標本整理

かなりの数の標本を手放した

関東にある標本を管理してある部屋や現在の自宅はスッキリ

まだヤフオク!に出してあるやつがあるが無くなればほぼほぼ無くなる

関東の部屋は退去しよう


保管しようと思っているのはオオオサムシやヒメオサムシだけとりあえずコンプリートしたいので取っておく
あとはまた気まぐれで採集したのら標本にするかもしれない

標本の展足を変更中

前まではオサムシも脚を広げて展足していた

それを本来の展足方法に
やはりオサムシはこの展足がカッコいいな

ちなみに今は灯火採集しようと思いポイントに来たが雨が降ってきて撤退中
家を出る前というか午前中から雨が止んだので期待したがまた降ってきた


雨に悩まされるな