先週末は非常に冷え込んだ
その日は大分方面に仕事で行っていたのだが朝雪が降っていた

帰り道ふと山を見ると雪が積もっていた
11月でもう雪が降るのか

そして最近喉に違和感があるなと思っていたのだが今朝それに加えて倦怠感
風邪ひいたなぁ
今日はオサムシ採集に行きたかったのに残念
ここで無理すると後々ろくなことがないはず

前回採集したカラスヘビっぽいシマヘビは脱皮を終えて漆黒になった
やはりカラスヘビだった

ホッパーを与えたが食べない
シマヘビは偏食だからなぁ


というわけでエサ用カエルを購入
カラスヘビがWDなのでもはや気にしなくても良いと思うのだが寄生虫対策に養殖された個体を購入

カニ達は活性が悪くなってきた
これでも暖房は稼動させてて23℃前後にはなってのだが季節の変化は感じ取るのだろう

福岡県産アカアシクワガタの産卵セット
木くずが見えてていい感じ
アカアシクワガタもマットでやろうと思う

エレファスゾウカブトは全く産む気なし
相性が悪いのかな

今年はたくさん採集できるのかなぁ