休みは懲りずにオスバチ採集へ
というよりこの時期はオスバチくらいしか採集する昆虫がいない


まずは手堅く三日月湖へ

先週より花が少なくなってる気がする


地面には大量の花びらが
あれ?そういえばツバキって丸ごと花が落ちるんじゃなかったっけ??

もしかしてこれサザンカ??

葉を見るとこれはサザンカだった
てっきりツバキだと思ってたが調べて見るとツバキはもっと寒くなってから咲くようだ

そんなことはつゆ知らず花に夢中のオオスズメバチ(ワーカー)

数時間粘ってみたがこの日オスバチは飛来してこなかった

新しいポイントを求めて山道を走る
ひたすら走っていたらヘビが横切ったので車を止めて確かめる

脱皮前なので確実ではないがこれはシマヘビの黒化型か?
通称カラスヘビと呼ばれる個体かも
とりあえず採集して脱皮してから確かめよう

オスバチは採集できなかったがより貴重な生き物を採集できて満足