道の駅でウトウトしていたら窓をノックする音で起きた
窓の外を見ると2人の警察官
どうやら県外ナンバーだから不審に思ったようだ
説明しヒラタクワガタを見せたら納得したらしく念のため免許証をメモだけして帰っていった
昆虫採集をしていると職質はアルアルなので全く気にせずだが4時に起こされてしまった

その後は寝る気になれず夜明け前にトラップ回収へ


さぁトラップ回収だ!(昨日の画像です)


期待と不安の中設置場所へ(昨日の画像です)

ジャジャーン
スカですな

入っていたとしてもヒメオサムシ基亜種(Carabus japonicus japonicus)
入ってるだけでも良しとしなくては


ヒメオサムシの中に一際大きいオサムシがいた
これは!!

オオオサムシ熊本県南西部亜種(Carabus dehaanii strenuus)
何とか採集できた、、、

ちなみに九州山地南部亜種はダメでした
トラップを設置した環境がダメだったのかそれとも単に個体数が少ないだけなのか
でも大体の場所がわかったから良しとしよう



採集結果
オオオサムシ熊本県南西部亜種
ヒメオサムシ基亜種

オオオサムシは基亜種に比べて若干マットな感じかなという感じ
学者によっては亜種にする必要がないとかどうとか

ヒメオサムシはケイセツが赤くなる個体が多く地域変異的なものはありそう