もう夏も終わりというのはわかってはいるが灯火採集をしてみることに

今夜はどんな昆虫が現れるだろうか

一番最初に出てきたのはマムシ
キミは来なくて良いのだよ
まぁ光に寄ってきたのではなくたまたま通りかかっただけだろうけど


ツクツクボウシ(Meimuna opalifera)
複数飛来してきた

ナガゴマフカミキリ(Mesosa longipennis)
見るのは久しぶり


クロカミキリ(Spondylis buprestoides)
かなりボロボロの個体だ

コフキコガネとカメムシ
カメムシは今夜も満員御礼


オオツヤハダコメツキ(Stenagostus umbratilis)

ミヤマクワガタ♀

ミヤマクワガタ♂
今夜は小型個体のみ飛来してきた

タイワンクツワムシ(Mecopoda elongata)
タイワンと名がつくが静岡以西に普通に分布している


ヤママユガ(Antheraea yamamai)
発生初期の擦れなし個体

ガムシ(Hydrophilus acuminatus)
本日は1匹のみ
しかしどこから飛来してきているのだろう

サビカミキリ(Arhopalus coreanus)

エンマコオロギ(Teleogryllus emma)
周りにたくさんいて良い音色を響かせていた
もう秋だなぁ

帰りに外灯周りをしてみたが成果なし
やはりもう終わりかなぁ
でも秋のマユガを採集したいからもう少し続けるか

採集結果
ミヤマクワガタ
ニセノコギリカミキリ
ツクツクボウシ
ヤママユガ
オオミズアオ