夜また灯火採集をすべく同じ場所へ


今峰製HIDライトは今晩は何を見せてくれるのだろうか


最初に飛んできたのはヒグラシ(Tanna japonensis)
複数飛来してきたが全てメス


トノサマガエルもきた
関東平野にはトノサマガエルがいないので見るのは初めて


コフキコガネ(Melolontha japonica)は今夜は少なめ


セミは他にはこのアブラゼミ(Graptopsaltria nigrofuscata)のみだった



しばらくしてミヤマクワガタが飛来してきた


その後もポツリポツリ飛来してくる


一瞬アカアシ!?と思ったがノコギリクワガタだった
ノコギリは全てリリース

ノコギリ繋がりのニセノコギリカミキリ(Prionus sejunctus)も本日は少なかった


もしかしたらここは丁度吹き上がりになっててそれで色々飛来してくるのでは?とふと思った
ここは吹き上がりになってるか確かめる為に試しに吹き上がりと思われる谷間へ照射
すると直ぐに大きめの甲虫が落ちてきた

ミヤマクワガタ飛来
やはりここは吹き上がりになっていてより昆虫が飛んでくるようだ
なかなか面白い場所を見つけた

生理的に受け付けない甲虫も飛来
この個体はダニを全く背負っていない
もしかして新成虫?


アイヌコブスジコガネ?(Trox setifer?)
見つけるのが大変よ


その後もミヤマクワガタは飛来してきたが9時頃でパッタリ止まった

ゴマダラカミキリ(Anoplophora malasiaca)
これが最後に採集した昆虫となった


今夜はミヤマクワガタがそこそこ採集できたが中型個体ばかり

採集結果
ミヤマクワガタ
ニセノコギリカミキリ
ゴマダラカミキリ
アイヌコブスジコガネ
ガムシ
コガネムシ数種