今日も急遽休みを貰えた
最近急な休みが多いがどうやら私が時間超過しているのを上司が総務に言われているようだ
しかしお盆真っ只中の土曜日
どこも混んでいるだろう
悩んだ結果エゾゼミがいるポイントへ
とはいっても採れる気がしないのでのんびり五目採集かな
オナガアゲハ(Papilio macilentus)が新鮮な糞に集まっていたが何の動物のだろうか
良い香りがするが何も集まってきていない
ふと地面を見ると多数の穴
その周りをハチが徘徊している
最初はジガバチかと思ったが異様に大きい
なんだろう


その正体はキンモウアナバチ(Sphex diabolicus)
日本最大のアナバチで3センチ前後になる
関東にも分布しているようだが南方系の種なので見る機会が無かった
ペアで採集
カラスザンショウは満開
だがどの木も高くて10mの網ではあまり掬えない
しかも花が浮いて咲くから掬いにくい
ルリツヤハダコメツキ(Hemicrepidius subcyaneus)
光沢が綺麗なコメツキムシ

オオヨツスジハナカミキリ(Macroleptura regalis)
この辺の個体は黒っぽいのが多い


シコクヨツスジハナカミキリ(Leptura ochraceofasciata ochrotela)
シッコクシッコク
真正面から大型のトンボが飛んできたのでネットインしてみたが何とオニヤンマ(Anotogaster sieboldii)
オニヤンマってこんなに小さかったっけ、、、
これが最後に採集した昆虫となった
午前中だけの散策だったが色々見れて満足


採集結果
オオヨツスジハナカミキリ
シコクヨツスジハナカミキリ
ルリツヤハダコメツキ
キンモウアナバチ
アカウシアブ