投稿が久しぶり?になってしまったが採集に行ってなかった訳では無い
樹液採集をしていたが採集できていなかったので載せる気にならなかっただけ

今夜は仕事が早く終わったので灯火採集をすることに
いつもの場所は誰もいなかったのでさっさと設置
夜を待つ


夜になってライトオン!
直ぐに羽アリの乱舞が始まった
その中をチェックしていく

ケラ(Gryllotalpa orientalis)
今夜も大量に飛来

羽アリに負けて退散
ライトはこのままにしておいて外灯を見に行こう

ワモンサビカミキリ(Pterolophia annulata)
今夜も複数匹見られた

シコクヨツスジハナカミキリ(Leptura ochraceofasciata ochrotela)
四国と九州に分布するヨツボシハナカミキリの亜種
初採集!

ヤモリねぇ
揺らぐがそのままに

オオオサムシ(Carabus dehaanii dehaanii)
迷わず採集

ニホンヒキガエル
西日本に分布するヒキガエル
直ぐに見られると思ったが意外と時間がかかったなぁ
因みにニホンヒキガエルは東京でも見られる地域がある

ミヤマクワガタ(Lucanus maculifemoratus maculifemoratus)
ついに飛んできた!これも時間かかったなぁ
66mmとそこそこの個体

夜遅くになり羽アリの襲来が止んだところで終了



採集結果
ミヤマクワガタ
コクワガタ
シコクヨツスジハナカミキリ
ワモンサビカミキリ
ビロウドカミキリ
カミキリ未同定種
オオオサムシ
オオキベリアオゴミムシ
マメゲンゴロウ
ヒメガムシ
ドウガネブイブイ
ヒメコガネ
コガネムシ
スジコガネ
コロギス

※赤字は初採集種