仕事が早く終わったのでトラップ設置へ
実は数日前からバナナを秘伝のタレで漬けておりトラップを作っていた
だが途中でタレが漏れ出してしまい上手く漬かっておらず失敗
捨てるのはもったいないのでとりあえず適当に仕掛けてみよう

というわけでストッキングのまとめ買い
こういうのを買う時に無人レジはありがたい

そしてストッキングを股下からチョキチョキ切断
言っておくがそのような趣味は一切ありません

切ったストッキングの中にバナナを入れて完成
さぁ仕掛けに行こう

仕掛けると言ってもただ吊るすだけ
こういう時にストッキングは縛り易いので重宝する
そしてそこそこ丈夫なのもメリットだ

ストッキングに包まれたバナナを叩いて匂いをより出させる
変な事は想像した方は変態ですな笑

仕掛けたらライトトラップまでまだ時間あるしニセリンゴカミキリを見に行こう

だが主おらず
発生期間は開花時期のみなのでもう発生は終わりなのだろう
現に食痕も古いのしかなかった

そしたらキイチゴはどうか

シロオビナカボソタマムシ(Coroebus quadriundulatus)
今日もいてくれた


ふと目に入ったカラスハエトリ♂
ハエトリグモもカワイイよなぁ

イタヤカミキリ(Mecynippus pubicornis)
近くにカワヤナギがあるのでそこから飛んできたのだろう
かなりの大型個体で最初センノキカミキリかと思った
初採集!

そうこうしているうちに日が暮れ始めたので慌ててセット
そしていつものポジションには車があったのでまた少し離れてセット

完全に日が暮れて昆虫がたくさん集まってきたが殆どがカゲロウに羽アリ
そんな中でも甲虫がポツポツ飛んでくる









今夜はコガネムシが多い気がする
カミキリは少なめ

コクワガタ(Dorcus rectus rectus)
1匹だけ飛来
やはり新しい場所を探さないとダメそう

ライトトラップは諦めてバナナトラップを見に行こう

ミヤマクワガタ(Lucanus maculifemoratus maculifemoratus)
来ていたが小型♂1匹のみ
それでも嬉しい

採集結果
ミヤマクワガタ
コクワガタ
イタヤカミキリ
アトモンマルケシカミキリ
コガネムシ
ヒメコガネ
スジコガネ
クロコガネ
コクロコガネ
クリイロコガネ
カドマルエンマコガネ
ヒメクロオトシブミ
シロオビナカボソタマムシ

※赤字は初採集種