前回の灯火採集でライトの線が外れてその拍子で車のシガーソケットのヒューズが飛んだ(と思われる)
そのため今夜はライトが一つしか使えないので断念することに
シガーソケットを使って灯火採集している方はお気をつけを笑


というわけで通常の外灯周り
これはこれで楽しいんだよね

ガロアケシカミキリ(Exocentrus galloisi)

ユミアシゴミムシダマシの一種(Promethis sp.)
近似種が多いので画像での判別は避ける
まぁサトユミアシゴミムシダマシだろうけど

コクワガタ(Dorcus rectus rectus)
そこそこ大型の個体だが泥だらけ

コクワガタは多数見かけた

クロカミキリ(Spondylis buprestoides)

ゲンジボタル(Luciola cruciata)
灯火にも来るのか

モンキマメゲンゴロウ(Platambus pictipennis)

コロギス(Prosopogryllacris japonica)
原始キリギリス

オオゾウムシ(Sipalinus gigas)
今夜は2桁くらい見た
この辺りは個体数は多いようだ


セアカヒラタゴミムシ(Dolichus halensis)
ゴミムシの類もたくさん

ムネアカオオアリ(Camponotus obscuripes)
婚姻飛行を終えたあとだろうか

ハネナシコロギス(Nippancistroger testaceus)

外灯の近くにスイカズラが咲いているのを発見
あのカミキリの存在を確認すべく近寄る

食痕があった
しかし主は見つからなかった
でもいる痕跡が見つかったのは大きい

明日は休み来てみようかな


採集結果
コクワガタ
ナガゴマフカミキリ
ガロアケシカミキリ
クリサビカミキリ
ナカジロサビカミキリ
クロカミキリ
オオオサムシ
コガネムシ
オオキイロコガネ
ゲンジボタル
モンキマメゲンゴロウ
ユミアシゴミムシダマシ
コロギス