関東にいられる期間もあと一ヶ月
とりあえず新しい家が決まり一安心
職場から歩いて10分の好条件
採集ポイントも探さなくては


今日来た場所は富士山を一望出来る場所
何年もお世話になりピドニア採集が楽しかった場所

さて採集しようと網を出した時
選挙カーが来た
ここは民家などない山道
どうしたのかと思っていると議員候補がまさかの一言
「こんな場所があるんだービックリ」
いやいや候補者ならこの場所くらい知ってなさいよ
ここは県外からも多くの観光客がくる景勝地
しかも去年展望台を作ったばかりだから去年の計上額にも入ってるだろうに
候補地の把握は最低限必要だとは思うのは自分だけであろうか

なんて事を思いながら辺りを見渡すと桜はまだ満開
これはイヤな予感

予感的中
カエデの葉ぶりは良くない

殆ど咲いていないがせっかく来たので掬ってみる


ヒナルリハナカミキリ(Dinoptera munita)
数匹いたのみ
これは標高下げないといけないな

林道下るよ禰豆子号
大幅なタイムロスだ

野焼きを眺めつつ次のポイントへ

ここはどうか
咲き具合は申し分ないが既にお昼前
黄金時間帯はとっくに過ぎている
そして気温は23℃と暑い

セスジヒメハナカミキリ(Pidonia amentata amentata)

左オスの右メス
数が少ないのは時間帯の問題か


ここもダメ


ここもダメだった

今日の敗因は確実に情報収集不足
それでも少しは採集できたのは幸いか

採集結果
ヒナルリハナカミキリ
セスジヒメハナカミキリ
ミヤマルリハナカミキリ
シラケトラカミキリ
トガリバアカネトラカミキリ