天気が心配だが休みの日は花掬いへ


先週と同じカエデ
前回よりも樹全体が若干緑色っぽくはなっているがどうだろうか

まだツボミ固し
これは期待できないな

花掬いは早々に諦めて散策へ

散策してすぐに森の中で物音が
最初はシカかイノシシかと思ったがどうも物音は木の上でしている様子
じっと見ていたら物音の主が姿を現した

ニホンザルの群れだった


ネコハエトリ(Carrhotus xanthogramma)
気温が低いため動きが鈍い

ヤマブキや

スミレも見頃を迎えて春本番


イタドリハムシも個体数が増えてきた

このまま晴れて気温もぐんぐん上がると良かったのだが曇ってきてしまった
ここまでか

日が陰ってきたことによりカゲロウの動きが活発に

ハチは逆に寒くて飛べないようす
少し待ってみたが晴れる気配がないのでここで終了


夜は再び灯火採集することに
だが明らかに前回より飛来してくる蛾が少ない
エゾヨツメたちは来るだろうか

ウスチャジョウカイはたくさん飛来してきた


蛾はよくわからないものばかり
2時間程粘ったがエフェメラルは飛来してこなかった

帰りに外灯周りしたけど得られず

採集結果
ネコハエトリ
マミジロハエトリ