久々の青空
気温がぐんぐん上がり夏の陽気
そんな中仕事は嫌だなぁ
そろそろあのカミキリの発生が終わりになるだろう
あのカミキリがそろそろ出始めるだろう
色々考えると仕事どころではない(笑)
でも仕事しなきゃ、、、 

その分夜は楽しむとしようか
職場からちょっと寄り道したところに新たに投光器を使えそうな所を見つけたのでやってみようと思う



とはいえもう21時過ぎ
時間が遅いのであまりできないし集まりも悪いだろう
でもやってみたい



すると直ぐにミヤマクワガタ(Lucanus maculifemoratus maculifemoratus)が飛来してきたかなりの小型個体だが投光器ミヤマ第一号




その後直ぐにセミが飛んできた
やたら小さいヒグラシだなぁと思ったらなんとエゾハルゼミ(Terpnosia nigricosta)
まだ活動していたとは
今年はセミの発生が遅め??

30分程で投光器は終了したがこの2匹が採れて満足
月齢もあるしね



その後に粗朶場に移動してカミキリ採集
ビロウドカミキリの姿は多かった
ニセビロウドカミキリがいないかチェックしたが全てビロウドカミキリ

粗朶場で狙っていたヒゲナガカミキリ(Monochamus grandis)も採集できたので良かった



採集結果
ミヤマクワガタ♂1匹
ノコギリクワガタ♀1匹
アカアシクワガタ♂1匹♀2匹

そういえば今日は日曜なのに採集者がいなかったな