今日は雲天の空
せっかくの休みなのにこれでは花掬いが出来ない
それならばと毎晩行く河川敷に採集に行くことに
高山より気温は高いハズだから何とかなるだろう

ついでにまだ冬タイヤなので夏タイヤに交換してもらおう


現地に着いても曇り空は変わらない
むしろ雨降ってきた
しかも肌寒い

文句を言っていても仕方ないので採集に行こうか



ピンぼけですいません
あまり近づけなかったのでこんな酷い画像に
キジです


河川敷に来ても花を見てしまう
ノイバラなのでガサガサ掬う事は出来ないが低いので目視ができる
一応目的のハナカミキリがいたのだがこの天気なので何もいない

それでも少しの望みをかけて丁寧に見回る


ハチ類しかいない


何やらフワフワ飛んでいたのでネットインしたらアカボシゴマダラ
特定外来生物に指定されている唯一のチョウ
無班型だったので一瞬ゴマダラチョウかと思った
三角紙を持ってきていなかったのでそのままリリース


何も採れないまま歩き続けていたらスイカズラを発見
スイカズラといえばあのカミキリ

しっかり食痕を発見
期待が高まる
覗き込んだら何かが落ちたのですかさずキャッチ

シラハタリンゴカミキリ(Oberea shirahatai)
初採集なのでテンションが上がる
そしてピドニア類した見てなかったので大きく感じてしまった

辺りを探してみると他にも3個体もいた
天気が悪いので陰に隠れていた


ヤナギの木はアカボシゴマダラのパラダイス!
そこにあの昆虫が飛んできたのてネットイン


オオスズメバチの女王
他にもヒメスズメバチが何匹かいたので採集
いつも言うが採集は自己責任で


ついでにクルミも見ていたらやはりいた


オニグルミノキモンカミキリ
昨年も同じ木で採集している

他にもいるはずなのでスイーピングしてたら別のカミキリが入った


ヒメヒゲナガカミキリ

数時間だけの採集だったが非常に満足
もう河川敷は初夏だ