獲得する経験値やゴールドが激増。
メタルキングなんかも出現する。
レベルカンストまでにクリアを
目指してたけど、このままでは
簡単にレベル49に到達しそうだ。
ブオーン 弱点無し
HP 8000
神の塔マップにて出現。
これまでのパッチにも登場、今回も
行動パターンはほぼ変わらず。
ドランの凍てつく波動が頼みの綱
だった過去パッチに比べ、解除法が
かなり増えたので相対的に弱体化。
ウェッジ HP 3000
ビッグス HP 4000
両方とも弱点無し
魔導アーマーはランチャーや
ミサイルで攻撃してくるのが主体。
物理攻撃にコンフューザーで反撃する。
今回は無効化できるので
耐性のある装備品で挑もう。
帝国兵は物理攻撃しかしないが
FAで一人を即死させる(耐性無視)。
ユウナレスカ 弱点:聖
HP 6000
開幕にゾンビパウダー⇒オーバーザキ。
オーバーザキは即死耐性では
無効化できないので、ゾンビになって
防ぐしか手段は無い。
ゾンビ耐性の装備はつけないように。
男性陣は誘惑への対策として
混乱耐性を付けておくと良い。
ユウナレスカの使う反射ホーリーは
ゾンビ状態で喰らうと約500ダメージ。
また、ゾンビパウダー⇒オーバーザキは
開幕以外にも使ってくる。
倒すとセラフィムのローブを入手。
白魔道士系の装備らしい。
せっかくだから、俺は
禁断の地を選ぶぜ。
こんな感じで魔法陣の上に
色々な武器が落ちている。
拾おうとするとバトル開始。
シリオン HP 3500 弱点:炎
黒のワルツ1号 HP 3000
黒のワルツ2号 HP 3000
黒のワルツ3号 HP 3000
黒のワルツ達は弱点無し
それぞれがブリザジャ、サンダジャ
ファイジャ、エアロジャを使ってくる。
それ以外は物理攻撃のみ。
入手するのはゴッドハンド。
素早さ+5は有難いかも。
オルゴ・デミーラ 弱点無し
HP 5500
凍てつく波動 念じボール フレア
ジハード チャージ⇒メギド・フレイム
メギド・フレイムは最大HPの99%分の
ダメージを受ける攻撃なので、HPが
満タン状態でなければ耐えられない。
チャージしてから発動までにスキがある
ので、その間に全快させておくこと。
入手するのは飛竜の槍。
全ステータスが上昇するが
攻撃力以外はロンギヌスと同等。
セフィロス 弱点無し
HP 6000
開幕に精魂投入⇒早業 森羅雲海
恵の雨 征伐 チャージ⇒乱の炎
HP一定以下でメテオで反撃
精魂投入のヘイスト&バイキルトは
さっさと解除しないと、森羅雲海で
泣きを見ることになる。
征伐のステータスダウンや
森羅雲海のスロウ効果も厄介だが
大技の乱の炎は炎耐性で無力化が
出来てしまったりする。
なお、さり気なく新グラである。
入手するのは塵地螺鈿飾剣。
魔力が上昇するが果たして……
あと、この武器ってすごく
変換が面倒なんですが。
②に続く。