先日、蓮の花を見に行った龍華山安南寺の前を車で走ったら、チラッと白い花が見えたので、見に行ってみました
 
以前来た時は、全然咲いてなくて残念な思いをしました
 
 
龍華山安南寺山門
 
 
たくさんあるの鉢の中に一輪だけ咲いていました
 
 
 
優雅な花姿です
 
 
 
清楚で美しい~キラキラ
 
 
 
鉢には名札が付けられていました
 
「白光蓮(びゃっこうれん)」という品種です
 
 
 
白い蓮の花の花言葉は、純粋 清らかな心 です
 
花姿にピッタリな花言葉ですね
 
 
 
ほかの鉢にも、すべて名札がついていたので、いろんな品種の蓮の花が見られるようです
 
 
 
六地蔵尊の前にも鉢が・・雰囲気ありますね
 
 
 
もうほとんど、花は終わってしまい、蜂の巣のようなはち巣だけになっている鉢が多かったですが、一輪だけでも見ることが出来て良かったですおねがい音譜
 
 
安南寺掲示板の言葉です
 
 
 
「かけた情は水に流し、受けた恩は石に刻め」
 
仏教経典にある言葉で刻石流水(こくせきりゅうすい)というそうです
 
人への感謝を忘れずに生きるということでしょうか・・深い言葉です
 
 
最近、夕暮れ間近の空が良い景色なんです
 
いつか見た空①
 
 
 
綿菓子のような雲の連なりです
 
綺麗でした
 
 
いつか見た空②
 
 
 
夕焼け空電線て、何か合うのですよね~照れ
 
 
 
出窓でお行儀よくしているくーちゃんニコニコです


 
目を細めたり・・照れ
 
 
 
振り向いたり・・キョロキョロ
 
 
 
そして・・大あくび気づき
 
 
 
かわいいくーちゃんお願いは、何処へ行ったのはてなマーク的な顔
 
見ている三夢猫姉さんも、つられて大あくびしちゃった!!
 
 
 
湿度が高く、暑い日が続いています
 
皆様、お身体大事に良い週末お過ごし下さいね