生け花稽古
 
今回は、杜若(カキツバタ)生花(しょうか)一種生けです
 
伸びやかに、そしてしなやかに生けることが出来ると、美しい杜若生花となります
 
 

 
杜若生花は決まり事が多く、まずたくさんあるを、表葉(おもてば)裏葉(うらば)に分けて2枚づつ組み合わせます
 
一番長く生けてある花付きの枝を真(しん)とすると、より前に生ける裏葉を使い、より後ろに生ける表葉を使います
 
の先の部分はといい、2枚を組み合わせた時にが向い合せになるように組み合わせます
 
下の写真は、横に生ける副(そえ)ですが、葉先のが向い合せになっているのが分かると思います
 
 

 
表葉裏葉の見分け方は、葉脈が平(たいら)もしくは凹んだ感じなのが表葉葉脈の筋がはっきりとわかり膨らんで見えるのが裏葉です
 
とは言っても、見極めるのは難しいですね~キョロキョロあせる
 
2枚のの組み合わせも、長短をつけるのですが、の前と後ろでは、長いが左右どちら側にくるのか違いがあります
 
 

 
今回の生花は、先生の丁寧な手直しのおかげで、なんとか生花として成り立ちました
 
 
こちらは、友人の作品です
 
花器の形も違うので、の長さも高めで、葉先の美しさが際立ちますね
 
 

 
今回の生花は、花がまだ開花していないので残念なのですが、開花するとまた華やかになると思います
 
もう少し季節が進むと、黄色く染まったを使用したりして、季節感を表現したりします
 
一年に一度くらいしか生けることがない杜若生花は、難しいですがやりがいのある生け花です
 
良い時間を過ごしましたおねがい音譜
 
 
 
今日の甘いものは、クリオネ濃厚窯出しチーズケーキです
 
 

 
新鮮な生乳で作られるクリームチーズを、たっぷり使用したベイクドタイプのチーズケーキです
湯煎焼きで仕上げているため、しっとりしています
 
 

 
濃厚で美味しいチーズケーキでした
 
ごちそう様でした照れ
 
 
 
寝ているなっちゃんニコです
 
 

 
丸くなって・・
 
 

 
はてなマーク・・手と足、尻尾・・どうなってるのはてなマークはてなマーク
 
 

 
寝ながら・・カメラ目線いただきました~ラブ