毎年訪れている曹洞宗の寺院 高草山林叟院(こうそうざん りんそういん)
今年も紫陽花あじさいを見に出かけました
 
紫陽花あじさいは咲いてはいましたが・・少し遅かった感があり、ちょっと残念でしたが・・
まだまだ綺麗に咲いていました
 
紫陽花あじさいの様子は、また載せますねウインク
 
 
本堂をお詣りしてから、御朱印を賜ろうと庫裡(くり)へ行きました
 
 
林叟院庫裡
 
庫裡に掲げられている看板
 

総受所(そううけしょ)
 
中へ入っていくと、ご住職の奥様がいらしてご挨拶を交わし、しばし会話を楽しみました
 
紫陽花あじさいの見頃が過ぎてしまったことを詫びられていましたが、ここ2,3年の寺院内の紫陽花あじさいを撮りためてアルバムにして下さった方がいて、「どうぞ見てください」と勧めて下さいました
 
 
 
紫陽花あじさいの種類が多くてビックリですびっくり
 
素敵な紫陽花あじさいあじさいあじさいがたくさん載っていて、楽しみましたよ音譜
ありがとうございますラブラブ
 
 
 
この庫裡は、天井が高く、梁の太いこと・・スゴイ骨組みです
 
母屋(いりもや)造り瓦葺、間口約11メートル(6間)、奥行き約22メートル(12間)で、文化5年(1808年)二十一世佛州(ぶっしゅう)師の代に建築されそうです
 
 
 
 
 
屋根の所々にある明り取りは、昔は無くて、とても中が暗かったそうです
 
 
 
明り取りから入る陽光が、庫裡全体を明るく温かい空間にしていました
 
 
 
御朱印を賜り、本堂内へ移動します
 
こちらでは、御朱印に本名を入れて下さり、とても気に入っているのですが、SNS掲載禁止なので、お見せすることが出来ません
あしからず・・
 
 
総受所内部
 
 
林叟院(りんそういん)で楽しみにしていることが、もう一つあります
 
寺院内に飾られている未生流(みしょうりゅう)生け花です
 
 
総受所の生け花
 
 
本堂内
 
本堂内へ向かうと、飾られていました
 
 
 
紫陽花あじさいを使った生け花です
 
 
 
なんて素敵な色なのでしょう~ラブ
 
 
 
 
 
本堂内のあちらこちらに飾られている生け花の数々
 
 
 
 
 
 
 
 
特に、本堂入口の紫陽花あじさい生け花は、毎年素晴らしく感激してしまいますおねがいドキドキ
 
 
 
本堂内に素敵な言葉が・・
 
 
 
本日の無事に感謝
明日からの出会いに笑顔
 
 
続きはまた・・
 
 
 
 
くーちゃん照れが、へそ天寝の「恨めしや~」の手
 
 
 
プププニヤリ・・なんとも・・爆  笑
 
 
 
幸せそうな顔だね~照れぐぅぐぅ
 
 
 
 
 
毎日暑い日が続いていますね
 
冷たいものばかり摂取してしまいます・・反省あせる
 
明日も地元では、最高気温38℃とか・・
 
すでに体温を超えてます
 
皆様、体調管理怠りなく、良い週末をお過ごしくださいニコニコ