今日は、こちらへ行ってきました
 
清水テルサです
 
 
毎年行われている生け花巡回講座が、行われました
 
京都から先生がいらして、講義デモンストレーションが行われます
 
今年は、自由花(じゆうか)に特化した巡回講座でした
 
 
巡回講座パンフレット
 
 
会場の様子です
 
 
 
パンフレットに従って講義を受けたあと、先生によるデモンストレーションが行われます
 
 
 
紫陽花あじさいシマフトイナデシコナルコユリを使って、いくつか作品を生け込みますが、それぞれ自然調で素敵でした
 
同じ花材でも、何を主体にするのかで、まったく雰囲気の違う作品が出来上がっていました
 
 
 
使用する花器や、生け花を置く環境によっても自由花は変化するので、よく花と向き合うように・・とのことでした
 
 
 
最後のデモンストレーションは、若い門下生の方たちと先生の作品との共演です
 
同じ花材、同じ花器で、それぞれ自由花を生けていきます
 
 
 
時折、先生のご指導を受けながら、綺麗な生け花を生け上げておりました
 
 
 
舞台上に並ぶ作品たち
 
 
 
 
 
 
 
今回も、ためになるお話をたくさん聞けて、勉強になりました
 
講座のあとに抽選で行われる、先生が生けた花材のプレゼントは・・
 
何と、初めて当たりましたベルクラッカー
 
 
 
今まで何度となく参加してきましたが、一度も当たったことがなかったので、名前を呼ばれた時は嬉しくて・・爆  笑音譜
 
当たった花材は、シマフトイ紫陽花ルリタマアザミでした
 
これらを使って、また生けてみようと思いますウインク
 
 
 
後ろ向きのくーちゃんの顔を撮りたくて、インカメラで撮影しましたカメラキラキラ
 
おっと~近すぎたあせる
 
 
 
今度はどうかなはてなマーク
 
 
 
超真面目な顔のくーちゃんお願い
 
慣れない撮影で、緊張したようですあせる
 
くーちゃん照れ協力ありがとうねラブラブ