生け花稽古
 
今回は自由花(じゆうか)です
 
 
 
ソケイ(素馨)を構成するとして生け、カーネーションが中心のスターチスあしらいドラセナ量感を出しました
 
ソケイ(素馨)グリーンが、夏の生け花らしく爽やかです
 
ソケイ(素馨)は、南アジア原産地モクセイ科ソケイ属植物です
 
花からとれる香油をジャスミンといい、香料として使われます
 
 
 
あしらいスターチス紫色の萼片の間から、白い花が咲いています
 
可愛い白い花が、良いアクセントになっていますねラブラブ
 
 
こちらは、友人の作品です
 
黒い花器を使うと、同じ花材でも雰囲気が違いますね
 
ソケイの葉に勢いがあります
 
 
 
稽古場の床の間の花は、タイマツソウコバンソウです
 
 
 
花器は、鵜飼いで使用する竹籠に見立てたです
 
タイマツソウを生けて、鵜飼いを表現しています
 
 
 
床の間の花も、季節感がありますね
 
夏の生け花は、草ものと呼ばれる植物を花材として使うことが多いです
 
草もの緑色が、目に優しく癒しの空間を作ります
 
 
 
 
今朝のくーちゃんお願いです
 
顎を乗せて寝るのが好きなくーちゃんウインク
 
 
 
はぁ~楽だわ~音譜
 
寝落ちしそう・・照れぐぅぐぅ
 
 
 
くーちゃん照れより少し離れて、なっちゃんニコが寝ています
 
 
 
足の上に手を置き、尻尾を絡めて・・寝る準備だね
 
 
 
 
くーちゃんニコニコなっちゃんニコも、ゆっくりとお休みぐぅぐぅ
 
 
 
 
今日の午前中に、地元では線状降水帯が発生し、凄い雨雨雨雨でした
 
2回、スマホの警戒チャイムが大きく鳴り、ビックリ!!
 
地域によっては、避難指示が発令されました
 
夕方には、解除になりましたが・・雨が止んでも土砂崩れなど注意が必要です
 
どうか、被害が出ませんように・・