6月の庭の花鑑賞です
 
雨の降った翌日に、よく咲いているゼフィランサスです
 
 
 
ピンク色の花弁が美しいです
 
雨が降って球根が潤うと、花茎をのばして開花する性質があるため、
別名レインリリーと呼ばれています
 
 
 
わが家の紫陽花あじさいです
 
額アジサイは、生け花で使った枝を挿し木して成長した姿です
 
萼片の白色が、花に舞う蝶々のように見えます
 
 
 
山あじさいは、ピンク色です
 
以前ご紹介した長光寺の山あじさいの苗を、購入して植えました
 
今年は、よく咲いてくれましたニコニコ
 
 
こちらも生け花で使った南天の実を、放り投げておいたら芽を出して根付いた南天です
 
今年初めて、花が咲きました気づき気づき
 
とても嬉しいです音譜
 
赤い実が生ったら、お正月の生け花で使えるかな・・
 
 
 
鉢植えで購入したレモンです
 
花が次々と開花しています
 
 
 
果実は、開花から約半年で成熟するらしいです
 
実が黄色くなるのが楽しみですウインク
 
 
 
こちらは、朝咲いて夕方には萎んでしまう一日花萱草(カンゾウ)です
 
濃い橙色が、ひときわ目を惹きます
 
 
 
今年初めて6月に咲いた花、6月の常連さんの花、新しく出迎えた花などなど・・
 
形や色も様々に楽しませてくれています
 
実が生る植物も、その成長がとても楽しみです
 
良い花鑑賞の時間でしたおねがいラブラブ
 
 
 
なっちゃん、寝ていますニコ
 
 
 
眠ってはいません
 
大きな瞳(糸目だけど・・)で見ていますラブ
 
 
 
角度を変えても、目だけ動かして見ていますニコ
 
 
 
なっちゃん爆笑眠っていいよ・・