5月の終わりに参拝した、遍照山摂取院 新光明寺(しんこうみょうじ)を記録します
 
浄土宗に属し、京都にある総本山知恩院の直末寺です
 
 
 
こちらのお寺は、秋の紅葉もみじが有名ですが、三夢猫は毎年、青もみじの時期にも訪れます
 
以前にも真夏の青もみじをブログに載せましたが、5月に来たのは初めてです
 
参道のもみじの木です
 
 
 
まだ、若葉緑色も淡いですね
 
 
山門
 
山門からの景色です
 
 
 
青もみじが、眩しくもあり、目にやさしくもありキラキラ
 
 
 
 
 
 
本堂です
 
 
 
本堂の前には、サツキの花が咲いていました
 
 
 
ピンク色白色で綺麗です
 
 
 
 
 
准胝堂佛母准胝観音をお祀りするお堂)です
 
 
 
入口に飾られている吊るし飾りが、風に揺れて美しかったです
 
 
 
 
本堂へお詣りしてから、裏の庭園へ行きました
 
かわいいお地蔵さんが迎えてくれます
 
 
 
の景色と溶け込む庭園
 
 
 
庭園にもサツキの花が咲いていました
 
 
 
の様子です
 
ウグイスが鳴いていますよ気づき気づき
 
 
 
今日は、ここまでと致します
 
新光明寺の様子は、明日へ続きます
 
 
 
廊下でお行儀よく座るなっちゃん爆笑です
 
 
 
右手の角度が良いね~音譜
 
 
 
横顔も良いね~ラブラブ
 
 
 
なっちゃんニコは、誰かを待っているのかなはてなマーク
 
 
 
早く来るといいねビックリマーク