日曜劇場「アンチヒーロー」が、先日最終回を迎えました
 
法廷もののドラマでしたが、善と悪が交差する異色な物語で、引き込まれました
 
そのアンチヒーローのロケ地に、静岡県庁本館が使用されたということで・・
その場所を見てきました
 
ロケ地についての記事
 下矢印
 
 
後ろには、東館新館が映っています
 
 
 
県議会本会議場のある県庁本館は、昭和12年(1937年)に完成した建物で、平成13年に国の登録有形文化財に指定されました。
同時期の建物には、静岡市役所(昭和9年)や国会議事堂(昭和11年)があります。
正面玄関の階段を上ると、2階のホールです。
床には方位を示す星型のマークがはめ込まれています。
本会議場は3階にあり、議場上部は、県の特産品や産業、花鳥などの装飾文様で飾られています。
4階に続く階段の踊り場には、県産品の宝船の壁画が飾られています。
※静岡県庁HPより
 
 
本館正面入り口を入ったところです
 
受付で、「中を撮影しても良いですか」と聞いたら、笑顔で「どうぞ」と言って頂き
さらに奥へと進みました
 
 
 
正面階段を上がると、2階のホールです
 
方位床が素敵です
 
 
 
階段途中で撮影カメラキラキラ
 
レトロな天窓の雰囲気も良いですね~
 
 
 
3階から4階へ上がる場所で・・「これだ~」とテンションが上がる三夢猫びっくりアップ
 
主役の長谷川博己さんが、裁判所の階段を上がる場面で使われた場所です
 
 
 
踊り場に、県産品の宝船の壁画が飾られています
 
とても印象的な壁画で、ドラマ内でも重厚感がありました
 
 
 
 
 
この壁画は、1万枚以上の漆塗りのアルマイト片を使った伝統工芸品です
 
どの角度から撮影しても、様になる場所でした
 
 
 
 
 
高い天井、太い柱、外からの光、こんな場所が県庁内にあったのね~
 
 
 
ドラマ内でつかわれた廊下は・・
 
 
 
たぶん、西館へ向かうこちら側の廊下かな・・
 
三夢猫も、この廊下を通って本館1階へ降ります
 
 
 
1階の食堂「駿河亭」へ来ました
 
 
駿河亭のメニュー
 
この食堂も、第6話で撮影に使われました
 
 
 
 
地元で撮影されたロケ地を巡るのは初めてでしたが、楽しかったですおねがい音譜
 
ドラマ内で、ある議員さんの机の上に、静岡のマスコットのフジッピートロベー、パルちゃんのぬいぐるみが置かれていて、静岡をさりげなくアピールしていたのも面白かったです
 
静岡市役所でもロケが行われたようですが、詳しい場所は分からなかったです
 
地元再発見のような体験をした楽しい時間でしたニコニコ
 
 
くーちゃん照れの穏やかな顔
 
 
 
気持ち良さそうに寝ていますショボーンぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
 
 
ハッ!キョロキョロハッ
 
 
 
また、ビックリさせちゃった・・
 
ごめんね・・くーちゃんニコニコ