城北浄化センター花菖蒲園を見に出かけました
 
以前は毎年6月に無料開放していましたが、コロナ禍で中止になり、今年は4年ぶりに開催されました
 
 
 
城北浄化センターにある遊水地のまわりに菖蒲が咲いています
 
 
 
 
 
案内板には・・
 
この池は、下水を浄化した処理水を流してコイやフナなどの小魚を放し、周辺には花菖蒲、はす、タチアオイなどを植え、ベンチを設置して、水と緑の快適な水辺環境を創り出しています。
また、カワセミ、カモ、サギなど多くの野鳥も飛来します。
 
と書かれています
 
 
 
平成12年に近代下水道制度100年記念事業の一環として、下水道が水環境の保全回復に果たしている事例の公募で、「水環境として、せせらぎなどを創設事例」として賞を頂いています
 
 
 
もたくさん泳いでいて、良い風景ですおねがい音譜
 
 
 
 
 
花菖蒲の種類も、以前より増えているようです
 
 
 
 
 
 
 
ベンチに座って、菖蒲を眺めながら休憩
 
 
 
気持ちの良い眺めです
 
 
 
紫陽花あじさいも綺麗に咲いていました
 
 
 
 
 
額アジサイ本アジサイが、色とりどりに満開です
 
 
 
城北浄化センター花菖蒲園は、とてもよく手入れされていて、花たちがとても嬉しそう~ラブラブ
 
観賞する三夢猫も、とても癒されましたウインク
 
 
 
くーちゃんお願いが、じ~と一点を見ている顔をズームして撮影カメラキラキラ
 
 
 
画像が荒くなっちゃったけど・・あせる
 
 
 
可愛いくーちゃんニコニコを撮ることが出来ました飛び出すハート
 
くーちゃんお願い、何が見えたのはてなマーク
 
 
 
毎日、蒸し暑いですね~晴れ
 
鉢植えの花たちの水やりも欠かせません
 
今日、水やりの時に、小さな蜜蜂のような虫が花に止まっていて、観察していたら・・
 
手や足を使って、花の花粉を集めて体につけていました
 
黒い足が黄色になるくらい、たくさんの花粉をつけて、次は何処へ飛んで行くのかな
 
毎年、自然界で行われている様子を、少し垣間見たような気がして嬉しかったです
 
皆様、水分補給を大切に良い週末をお過ごしください