先日、静岡市民文化祭書道展を、静岡市民ギャラリーへ見に出かけました
 
自由部門の作品が、出品者名のあ行から、3つの展示室を使って展示されていました
 
 
 
書道の掛け軸もカラフルに、力作が並びます
 
 
 
 
 
三夢猫は、この作品にすぐ目が行きました
 
「桐壺」です
 
 
 
源氏物語五十四帖第壱帖ですね
 

いずれの御時(おんとき)にか、女御(にょうご)更衣あまたさぶらいたまいける中に、いとやんごとなき際(きわ)にはあらぬが、すぐれて時めきたまうありけり

 

いつの帝の代であったか、彼に仕える多くの女御・更衣といった妃たちの中で、さほど高い身分ではないものの、一人、帝からひたむきに愛されている女人がありました

 
と、始まる源氏物語の冒頭です
 
この桐壺の更衣が、光源氏の母君なのですね
 
NHK大河ドラマ「光る君へ」の主人公 紫式部(まひろ)が、この文章を書くシーンもあるのでしょうね~
楽しみです
 
 
書道と言っても、いろんな表現があることを、この展示で知りました
 
長い文章あり・・
 
 
 
 
 
変体仮名あり・・
 
 
 
個性的な字体あり・・力強い字です
 
 
 
これは、白字で「龍」と書かれています
 
 
 
ローマ字も墨字で書くと、趣がありますね~
 
 
 
三夢猫は、学生時代とても書道が苦手でした
 
いろんな作品を鑑賞して、自由に個性的に書いても良いんだな~と感じました
 
この書道展は、併催で委嘱部門展も開催されていました
 
こちらの展示は、とても個性的な作品が多かったです
 
また、載せたいと思いますニコニコ
 
 
 
 
ある日のランチ
 
お茶屋さんの「雅正庵」で、友人と頂きました
 
グリーンサラダローストポークガーリックトースト抹茶ポタージュ前菜
 
 
 
抹茶味のポタージュ、美味しいです飛び出すハート
 
 
 
彩り野菜とベーコンのボロネーゼ
 
自家製抹茶生パスタを使用しています
 
 
 
デザートはミニアフタヌーンで、用意されます
 
 
 
生クリーム大福抹茶寒天抹茶ティラミスなど、どれも美味ラブラブ
 
 
 
このお店、パフェ各種も美味しそうでした
 
また来たいと思います
 
ごちそう様でした照れ
 
 
 
眠そうななっちゃんニコです
 
 
 
手枕で、今にも寝る体勢ニコぐぅぐぅ
 
 
 
ゆっくり、おやすみ・・おねがい