久し振りに、駿府城公園周辺を散歩しました
 
内堀の水位は、高めです
 
 
 
巽櫓をこの角度から見ると、水面がキラキラキラキラと輝いて綺麗です
 
 
 
内堀沿いの遊歩道に、静岡まつり花見行列で大御所役をされた別所哲也さんが、記念植樹した桜の木桜「神代曙(ジンダイアケボノ)」が植わっています
 
これは、以前にもブログに載せましたが、今年の春は花が咲きましたよ桜桜
 
 
 
そして、その木の傍に、今年の静岡まつり花見行列で大御所役をされた宍戸開さんが、記念植樹した桜の木桜「神代曙(ジンダイアケボノ)」が植わっています
 
こちらは、来年の開花が楽しみです音譜
 
 
駿府城公園内に入ります
 
 
 
新緑が眩しい木々の間をゆっくり散歩しました
 
いつも楽しみにしている花壇は、草が生え放題で少しがっかり・・
また綺麗に整備されることでしょう
 
東御門立札に、今更ながら気づく三夢猫
 
 
 
狭間(さま)
狭間とは、櫓や塀等の内側から、矢や鉄砲で敵を射かけるために開けた小窓です。
縦に長い長方形の小窓は矢狭間(やざま)、円形の小窓は鉄砲狭間(てっぽうざま)と呼ばれています。
外からの攻撃を防ぎ、内側から敵を狙いやすくするため、外側が狭く、内側が広くなっています。
 
と書かれています
 
 
 
狭間は、いろんなお城で見ることが出来ますね
 
駿府城も、様々な防御がなされていたことでしょう
 


先日、ポケモンのマンホール(ポケふた)が、静岡県にも設置されたというニュースを見ました
 下矢印
県内5か所に設置されたポケモンマンホールはこちらです
 下矢印
 
 
駿府城公園二ノ丸橋の近くに設置されたので見てきました
 
こちらです
 
 
 
ポケモンキャラクタームクホークフシギソウ、そして駿府城が描かれています
 
色鮮やかなキャラクターマンホールは、楽しいですね
 
因みに、二の丸橋にほど近い静岡歴史博物館の前には、ちびまる子ちゃんマンホールがありますよ
 
 
 
 
 
今日のお昼ご飯は、鳥ごぼう弁当です
 
半熟卵を崩しながら頂きました
 
 
 
鶏肉は柔らかく、ごぼうもしっかりと味が染みていて、とても美味しかったです
 
ごちそう様でした照れ
 
 
 
出窓にいるくーちゃんニコニコです
 
 
 
近づいたら、移動されちゃった・・あせる
 
 
 
欠伸をするくーちゃん照れ
 
 
 
おもむろに足を上げて毛繕いを始めましたキョロキョロ音譜
 
 
 
一生懸命な顔ですお願い
 
 
 
それにしても体が柔らかいね~ビックリマーク