昨日6月1日は、静岡浅間神社お朔日詣りに行きました
 
とても良いお天気で、神社内の社殿も青空に映えますキラキラ
 
 
手水舎楼門
 
楼門の造りが、よく見えました
 
立派な建造物です
 
 
 
彫刻も見事です
 
鳳凰を発見!
 
 
こちらは、静岡浅間神社境内社の一つ八千戈神社(やちほこじんじゃ)です
 
 
 
この日、八千戈神社の中に併せて祀られている東照宮例祭がありました
 
 
 
祭典終了後、特別昇殿参拝が出来るので、中へ入りました
 
いつもは、閉ざされている扉を入って、拝殿への階段を上がります
 
 
八千戈神社入口
 
中へ入り、お祓いを受けてから、一人ずつ玉串拝礼を行いました
 
拝礼が終わると、社殿を一周廻り、見事な彫刻をじっくりと鑑賞させて頂きました
 
撮影禁止なので、お伝え出来なくて残念です
 
 
八千戈神社は、入母屋造銅瓦葺で、朱塗極彩色を施しています
立川流の彫刻を見ることが出来、蟇股(かえるまた 社寺建築で、梁 (はり) や桁 (けた) の上に置かれる、輪郭が山形をした部材)には、二十四孝(中国における親孝行が特に優れた人物二十四名)を題材とした彫刻がなされています
 
 
廿四孝「孟宗」 ※公式HPより画像をお借りしました
 
 
外から撮影しましたので、素晴らしい彫刻を少し感じて頂けると思います
 
 
 
 
 
特別昇殿参拝も無事に済ませ、境内内の神社すべてにお詣りして、いつものように日本庭園へ行きました
 
御神木の背景の新緑も美しいです
 
 
御神木
 
 
 
 
 
 
ヤマモモの実が、たくさん生っていましたびっくり
 
 
 
上の方の実は赤く熟しています
 
実は、から黒っぽくなるにつれ 、甘くなるそうですよ
 
 
 
のまわりには、鳩も多いのですが・・羽干ししている鳩がいました
 
日光浴晴れですね
 
 
 
紫陽花あじさいも、今が見頃です
 
 
 
 
 
 
 
御朱印は、東照宮例祭特別御朱印を賜りました
 
 
 
お朔日詣り特別御朱印の絵は紫陽花あじさいだったようです
 
 
※静岡浅間神社インスタグラムより画像をお借りしました
 
 
6月も良きお朔日詣りが出来ましたおねがい
 
 
 
眠気に襲われているくーちゃんニコニコです
 
 
 
 
 
 
 
どの角度で撮ろうとも、目がとろ~~ん照れ
 
邪魔してごめんね
 
ゆっくりおやすみぐぅぐぅ