今年も、家のヤマボウシの花が咲き出しました
 

 
伸び放題に伸びてしまった枝を剪定して、家の中に花のついた枝を飾りました
 
 
 
花びらのように見える白い総苞片が華やかです
 
本当の花は、総苞片に囲まれている球形の部分です
 
中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て、比叡山延暦寺の 「山法師」になぞらえてヤマボウシの名がつきました
 
 
 
 
こちらの白い花は、ユキノシタの花です
 
去年は、花芽が少なく心配しましたが、今年はたくさん咲いて安心しました
 
 
 
5枚の花弁のうち下の2枚の花弁が長く、ユニークな花姿をしています
 
 
 
これは水草のオオカナダモの花です
 
 
 
透けるような白い花弁に黄色の雄しべが映えますキラキラ
 
 
 
小さな花が水の中から顔を出し、可愛いですよラブラブ
 
 
 
白い花といっても、形状は様々ですね
 
清楚で可愛い花たちでしたビックリマーク
 
 
 
今日の甘いものは、ビアードパパパイシュークリームです
 
 
 
サクサクとしたシュー生地に、カスタードクリームがたっぷりと入った美味しいシュークリームです
 
ごちそう様でした照れ
 
 
 
出窓のなっちゃん爆笑です
 

 
外の景色を満喫中ラブ音譜
 
 
 
真剣な眼差しですニコ
 
 
 
・・からの舌ペロ爆笑
 
 
 
こんな顔も可愛いよ~ドキドキ