今日はこちらへ行ってきました
 
静岡グランシップです
 
 
ここで開催されている「トレインフェスタ2024」へ行きました
 
 
 
静岡グランシップ全館を使って、鉄道を楽しむ日本最大級のトレインイベントです
 
母が、鉄道模型を見るのが好きで、去年初めて行ってみて楽しかったので、今年も行ってみました
 
 
 
まず初めに、大ホール海で行われている鉄道模型コーナーを見に行きました
 
16の鉄道同好会やクラブが、各ブースで鉄道模型を走行させています
 
 
静岡グランシップ 大ホール海
 
 
2階から見たところ
 
いろんなサイズの電車新幹線が走行していて、面白いです
 
母は、家で模型を走らせたいくらい昔から好きだったようで、とても楽しそう~ニコニコ音譜
 
 
 
新幹線はスピードが速く、貨物列車は車輌が長くゆっくりと走行しています
 
途中で止まってしまって、手で押しているのはご愛敬爆  笑

まわりの背景のジオラマも素晴らしいものばかり・・びっくり
 
 
 
動画も撮りましたので、また編集して載せますね
 
 
館内では、県内と愛知県名古屋市の駅弁が買えるコーナーがあります
 
 
 
去年は午後に行ったら、もう各店舗の駅弁が売り切れていたので、今年は早めに買いに行きました
 
 
 
買ったのは、富士市「富陽軒」の駅弁「竹取物語」です
 
 
 
月の世界に旅立ったかぐや姫が、時を経て、再びふるさとである富士市に舞い戻り、
お土産に山海の幸をいっぱい詰め込んだ小籠を抱えておりました・・などと思いをめぐらし作られたお弁当です
 
 
 
帆立照焼金目鯛塩焼桜えび菜の花漬生麩など豊富に入っています
 
ご飯は、ゆで落花生入りおこわで、これがとても美味しかったです飛び出すハート
 
 
 
お弁当の入った竹籠は、何かに使えそう~と持ち帰りました
 
 
 
大ホール海の2階客席で、下で走行している鉄道模型を見たり、映像で流れている鉄道風景を見ながら、ゆったりと駅弁を食べることが出来ました
 
 
11階展望台からは富士山富士山と、手前には東海道線の線路が見えます
 
 
 
今日の動画は、富士山富士山をバックに、通り過ぎる下りの新幹線です
 
 


テンションの上がる良い風景でしたおねがいアップ
 
「トレインフェスタ2024」は見どころ満載で、この模様はまた載せたいと思います
 
今日はこの辺で・・
 
 
 
くーちゃんお願いに見つめられて・・
 
 
 
見つめられて・・お願い
 
 
 
両手が・・可愛すぎる・・ラブラブ
 
 
 
Newリラックススタイルだね・・くーちゃんニコニコ