生け花お稽古
 
今回は自由花です
 
 
 
白花万作(シロバナマンサク)として生けて、ガーベラが中心の
スターチスあしらいとして使い、ヤツデ量感を表しました
 
深紅のガーベラも美しく、色のバランスがとても良い生け花になりました
 
白花万作(シロバナマンサク)は、白い紙を細く切ったような・・もしくは白い糸を束ねたボンボンのような・・ブラシのような・・花姿をしています
 
 
 
実は、白花万作は花弁がなく、雄しべがこのブラシのような形を造っています
 
花言葉は、不思議な力
 
特徴ある花姿から付いたのでしょうか・・キョロキョロ
 
 
こちらは、友人の生けた生花(しょうか)です
 
キンデマリの明るく輝く葉が綺麗ですね~キラキラ
 
一重のトルコ桔梗も上品で可愛らしいですラブラブ
 
 
 
季節感のある花材を使い、室内に季節を呼び込む生け花で、時の経過を感じるこの頃です
 
 
今日の甘いものは・・塩こしあんどら焼です
 
 
 
塩こしあんに惹かれて買ってしまいました
 
 
 
甘いだけではない、ほんのり塩味も感じるこし餡が、ふっくらとした生地に包まれていて美味しかったです
 
ごちそう様でした照れ
 
 
 
 
鏡に姿を映して見ていたなっちゃん爆笑です
 
三夢猫姉さんの気配を感じて、動いちゃった・・びっくり
 
 
 
こっちを見たり・・下を向いたり・・鏡を見たり・・落ち着かない・・アップダウン
 
おかげで、写真はブレブレです
 
 
 
 
 
 
 
なっちゃんニコ、もう一回鏡を見ようよ!
 
 
 
あ~~ダメだガーンあせる・・またの機会を待つことにしますビックリマーク