今日の午後も三夢猫は、静岡まつりの催しを見るために駿府城公園へ行きました
 
 
 
昨日、あまりの人だかりで音だけ聞いて諦めた催しです
 
桜並木桜桜が美しい広場で行われるのは、駿府鉄砲衆「火縄銃演武」です
 
今日は、設営されている椅子に座り、その時を待ちました・・陽射しが暑かった~晴れ
 
 
 
時間となり、揃いの赤の陣羽織を羽織った駿府鉄砲衆の方々が広場に並びました
 
「火縄銃演武」は、規律正しい動作とテンポの良さ、小気味よいテンポで音(銃声)
だけでも十分楽しめる演武です
 
 
 
演舞内容は、立放し、腰放し、中放し(両膝立ち)、片膝放し、膝台放し、居放し(正座)6種類の高低差をつけた射撃姿勢を基本に、射手の並び方、玉込め(火薬の充填)姿勢、射撃方法(一斉射ち、釣瓶射ち)、射撃テンポ等を変えた実演を行います
 
鉄砲衆の中に御一人、女性の方がいらっしゃって、三夢猫の席からよく見えたので注目して見ました
 
立ち放し一斉射ちです

 
少し、遅れちゃったねあせる・・このあとの演武は素晴らしかったですよ
 
一度火縄銃を使うと、火薬のにおいが風に乗って鼻をつきます
 
この後、火縄銃を射つまでの手順を説明して下さり(これがまた手間のかかる作業です)、次々といろんな射ち方が披露されます
 
膝台放し釣瓶射ちです
 
 
3人ずつ、それぞれの姿勢の射ち方披露です
 
 
 
音の大きさも迫力があり、皆さんカッコ良かったですね~爆  笑音譜
 
 
桜の木々桜桜から花びらが風にのり散っていて・・
素晴らしい演武に華を添えていましたキラキラ
 
 
火縄銃演武を、今日は無事に見ることが出来て気を良くした三夢猫は、静岡県庁新館21階展望ロビーへと向かいました
 
念願叶った桜の咲く時期の景色です
 
駿府城公園内は、満開でした桜桜桜
 
 
先程見た火縄銃演武が行われた広場も見えます
 
賤機山桜の木桜も見えますよ
 
 
 
巽櫓の前には、和太鼓が並んでいます
 
先程から、和太鼓の演奏が力強く聞こえてきていました気づき気づき
 
 
静岡和太鼓連盟の団体の方や、高校の和太鼓クラブの生徒さん方が演奏していました
 
 
 
三夢猫は、小腹が空いたので・・駿府小町茶屋で一休みしました
 
茶屋の中にまで、桜の花びら桜が舞ってきていますね
 
 
 
桜餡の美味しい桜餅お抹茶を頂きました
 
 
 
美味しかったです飛び出すハート
 
ごちそう様でした照れ
 
 
三日間をかけて行われた静岡まつりも、今日が最終日でした
 
桜の満開時期と重なり、とても盛り上がったお祭り祭となりました
 
三夢猫も、十分楽しんだ時間となりましたおねがい音譜
 
 
お澄ましなっちゃんニコです
 
 
 
真剣な瞳ですニコ
 
 
 
なっちゃんラブの瞳には、何が映っているのかな・・はてなマーク