明日5日に、静岡浅間神社例祭「廿日会祭」クライマックスで披露される稚児舞楽が行われます
 
先日、静岡浅間神社を参拝した時に、回廊の扉が開かれていて、輿4基が展示されていました
 
 
 
稚児舞楽で舞を奉納する稚児4人が載る輿です
 
玄武(げんぶ)朱雀(すざく)白虎(びゃっこ)青龍(せいりゅう)四神の絵とともに飾られていました
 
 
玄武(げんぶ)
 
 
朱雀(すざく)
 
 
白虎(びゃっこ)
 
 
青龍(せいりゅう)
 
5日は、これらの輿に乗った稚児を筆頭に、古式稚児行列が行われます
 
 
社務所前には、徳川家の家紋である三つ葉葵のデザインの元になった、二葉葵(ふたばあおい)が展示されていました
 
 
 
ハート型グリーンハートの艶のある葉ですね~
 
 
 
今の時期は、二葉葵の花を見ることが出来ます
 
葉の下を見ると・・びっくり
 
 
 
赤みを帯びた丸い花が見えます
 
には花びらがなく、赤褐色の反り上がった萼片が筒状に付いています
 
 
 
二葉葵花言葉は・・細やかな愛情です
 
このを見せて下さったのが、この二葉葵を育て飾られたボランティアの方でした
 
この方は、三夢猫輿を見ている時も、「これは稚児舞のお稚児さんが乗る輿ですよ」と教えて下さいました
 
貴重な輿を見ることが出来て嬉しかったですニコニコ音譜
 
 
くーちゃんニコニコの後ろ姿です
 
 
 
まあるい背中が可愛いなラブラブ
 
前は・・というと・・
 
 
 
あら可愛い~ラブラブラブラブ
 
ちょっと首を傾げて・・
 
くーちゃんのお顔でしたお願い