昨日は、静岡市歴史博物館の後、隣にある静岡県庁新館展望ロビーに、久し振り上がってみました
 
 
 
静岡県庁新館
 
展望ロビー21階にあります
 
 
東側西側展望ロビーがあります
 
 
 
まずは、東側展望ロビーから見てみましょうニコニコ
 
こちら側では遠くに海(駿河湾)波が見えます
 
伊豆半島が見える時もありますが、この日は霞んでいて見えませんでした
 
 
 
を辿って目線を右へ向けていくと、虚空蔵山が見えます
 
そして眼下には・・
 
 
静岡市役所葵ドームが見えます
 
市役所前の道路にも、静岡まつり用のピンク色提灯が飾ってあります
 
まつりの期間中は、この通りで大御所花見行列夜桜乱舞が行われ、市民参加型の総踊りが開催されます
 
 
 
東側展望ロビーで楽しみなのが・・富士山富士山が見えることです
 
駿府城公園のはるか向こうにうっすらと見える富士山富士山
 
 
 
ズーム機能で撮影すると、分かるかなキョロキョロ・・春は霞みがかってますね
 
 
 
そして富士山富士山から連なる山脈の奥に、雪を被った南アルプスがほんの少しだけ見えます
 
写真の下側は、駿府城公園天守台発掘現場です
 
 
 
駿府城公園の中には、静岡まつり用のイベントテントが設営されていました
 
その右側は三夢猫もよく行く紅葉山庭園です
 
が見えますね
 
手前の堀は、二の丸堀です
 
人が小さく見えています
 
 
駿府城公園内
 
駿府城公園は、桜の名所で、二の丸堀の周りを囲むように桜の木桜桜がありますが、
 
まだ咲いていませんね
 
待ち遠しいな~おねがい音譜
 
 
こちらは、西側展望ロビーからみた景色です
 
駿府城公園を囲む内堀と坤櫓(ひつじさるやぐら)が見えます
 
中ほどに見えるのが、静岡浅間神社のある賤機山(しずはたやま)です
 
 
 
こちらの写真では、一級河川安倍川(あべかわ)が見えます
 
安倍川は、良好な水質を保つ清流です
 
静岡市名物土産「安倍川餅」は、この安倍川に因んで名前が付けられました
 
 
東側から西側展望ロビーへと見ていくと、静岡市に囲まれているのがわかります
この山々があるおかげで、北陸方面から来る冷たい大気も防いでくれて、ほとんど雪が降らない温暖な気候なのだと思います
 
桜が満開の時期に、また展望ロビーを訪れてみたいと思います
 
どんな風景に出会えるのか楽しみですウインク
 
 
今日も気温があがり、汗ばむくらいになりました
 
と言うわけで・・夕飯は、ざるうどん
 
たしか、先週の日曜日は、まだ寒くて煮込みうどんを食べていたな~
 
 
 
ツルッとのど越しがよく、美味しかった~
 
ごちそう様でした照れ
 
 
なっちゃんが、いつものダイニングテーブルの下で寛いでいます
 
 
 
三夢猫姉さん、また撮ってる・・という顔ニコ
 
 
 
何?あれ・・的な顔びっくり
 
 
 
いやいや何にも無いし・・あせる
 
と言うわけで、カメラ目線をくれないなっちゃんグラサンでした