今日は、生け花の先生のご都合で、来週代稽古があるので、教室の生徒さんとの顔合わせがありましたが・・・
 
その前に、静岡市歴史博物館工作イベントに久しぶりに参加してきました
 
製作したのは、こちらです
 
 

 
「てづくり万華鏡」です
 
材料はこちら・・
 
 
万華鏡本体に貼る千代紙と縁取りのテープの色は、何種類かある中から選ぶことが出来ます
 
 

作り方はこちらです
 
 
 
鏡の板を三角形に組立て、筒の中へ入れ固定します

本体に千代紙を貼り、縁取りテープで、大きなビー玉を筒にセッティングして出来上がりです
出来上がった万華鏡がこちらです
 
 
 
こちらが覗き穴です
 
 
 
早速、窓ガラスの方を覗いてみると・・光が反射して綺麗ですキラキラ
 
 
 
家に持ち帰り、いろいろ覗いてみましたキョロキョロ
 
桃の花はこんな感じ・・万華鏡ぽいでしょビックリマーク
 
 
寝ているくーちゃんショボーンは・・毛だけは分かる・・爆  笑
 
 
 
ぐ~~んと近寄ってみるとサーチ・・不思議な模様が現れました
 
万華鏡の世界は、不思議で楽しい~音譜
 
 
くーちゃんニコニコ万華鏡を見せてあげたら・・鼻をつけて確認していましたキョロキョロ気づき気づき
 
 
 
 
 

 

今日は、(さ)10(とう)の語呂合わせから、「砂糖の日」だそうで・・

 

「お砂糖“真”時代」推進協議会が、砂糖の良さを発信する記念日として2014年に制定しました。

 

 

最近食べた甘い物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
最近食べた甘い物は?・・というお題ですが・・
 
早速今日、工作イベントが短時間で製作出来てしまったので、お稽古時間までの時間調整でお茶コーヒーしました
 
抹茶ロール紅茶です
 
 
 
中心に濃い抹茶クリームが入っていて、抹茶風味満載で美味しかったです飛び出すハート
 
 
 
ごちそう様でした照れ
 
 
昨日に引き続き、毛繕いするくーちゃんニコニコを撮影しました
 
今日は、上手に撮れるかな・・キョロキョロ
 
 
一生懸命、毛繕いするくーちゃん照れ
 
 
 
・・と、突然外を気にするくーちゃんキョロキョロ
 
動きが止まります
 
 
 
再び、毛繕いするくーちゃん照れ
 
 
 
・・と、再び外を気にするくーちゃんお願い
 
綺麗な横顔だわ~~ラブラブ
 
 
 
・・で、外の何が気になるかは不明でしたが・・はてなマーク
 
今日は少しはまともに撮れたかなウインク