昨日は、1日静岡浅間神社お朔日詣りへ行きました
 
3月ともなれば、勤め帰りの17時すぎでも、空が明るくて嬉しいです音譜
 
大拝殿は、御覧の通り完全に覆われてしまいました
 
中には、塗り替え工事の作業員の方々がいらっしゃるようでした
 
 
大拝殿前みかんが、たくさんなっていました
 
右近の橘ですね・・左近の桜もありますよ
 
 
 
浅間神社(あさまじんじゃ)神部神社(かんべじんじゃ)大拝殿をお詣り後、
 
あと五社、お詣りします
 
八千戈神社(やちほこじんじゃ)
 
入口の麒麟(キリン)の彫刻が見事で、しばらく見入ってしまいました
 
 
麓山神社(はやまじんじゃ)へ行くための階段です
 
今回も、階段下でお詣りさせて頂きました
 
 
大歳御祖社(おおとしみおやじんじゃ)神門
 
この右の桜が咲くと、とても綺麗で絵になります
 
 
 
赤鳥居神社から見た商店街
 
 
辺りが明るくて、神門随神様も、はっきりと見えます
 
 
 
2月お朔日詣りのときの神門は、照明が灯っていましたキラキラ
 
 
 
少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)
 
 
玉鉾神社(たまぼこじんじゃ)
 
 
 
玉鉾神社は、毎月お題にそった和歌を神前に献詠されています
 
 
 
すべての社をお詣りして、日本庭園へ行きました
 
 
ご神木
 
陽が落ちた頃の、が好きですラブラブ
 
 
鴨さん2羽が、寄り添っていました
 
 
 
楼門上空に、飛行機雲発見ビックリマーク
 
 
 
グングン、伸びて行きますアップ
 
 
 
 
 
神社内には、NHK大河ドラマ「どうする家康」のポスターが、まだ貼ってありました
 
 
そしてこちらの看板も設置されていました
 
 
 
「どうする家康」撮影時に、岡田准一さんが撮影した松本潤さんの写真が展示されるそうです
 
静岡浅間神社のインスタより
 下矢印
 

 

 
これは、行かねば・・ウインク
 
大河ドラマ館があった場所は、文化財資料館になっていました
 
 
 
2月お朔日詣り特別御朱印は・・
 
 
 
ほととぎすでした
 
 
 
風が冷たかったけれど、良いお詣りが出来ました
 
 
くーちゃん照れの寝顔アップ!!
 
 
 
 
おやすみなさいぐぅぐぅ