今日2月16日は、「寒天の日」です

 

日本一の角寒天の産地である、長野県の茅野商工会議所長野県寒天水産加工業協同組合が、

2006年(平成18年)に制定しました

 

2005年(平成17年)の同じ日に、NHKテレビ「ためしてガッテン」で、寒天が健康食品として紹介され、その後大ブームとなったことを記念した日だそうです

 

 

寒天ゼリーは何味が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
寒天ゼリーは何味が好き?・・というお題ですが・・
 
三夢猫は、ミカン味オレンジが好きです
 
 
 
甘さの中に、少し酸味があるのが好きなのですラブラブ
 
 
 
寒天は、テングサ(天草)などの紅藻類の粘液質を凍結・乾燥したもので、それを使用した
あんみつクリームみつ豆も大好きです飛び出すハート
 
いつも立ち寄る甘味屋さんの寒天は特に好きラブ
 
寒天そのものにクセがなくなめらかで、とても美味しいです
 
 
 
お店によって、寒天の固さや味、トッピングも変わりますね
 
 
 
食べ比べも楽しいです音譜
 
 
 
寒天は、成分のほとんどが食物繊維からできていて、整腸作用・便秘解消などの効果があるとされています
 
自然の恵みは、身体に優しくて美味しいですね
 
 
朝のお日様晴れで日向ぼっこするなっちゃん爆笑
 
寝ているようでぐぅぐぅ・・・薄目開けてる~ニコ
 
 

 
お日様晴れポカポカ温かいねビックリマーク
 
三夢猫姉さんは気にしなくていいから・・寝ていいよ・・ニコニコ
 
 
 
今日は、三夢猫が習っている生け花流派の、花展へ向けての生け込みがありました
 
出展される皆さんは、真剣に生け花に取り組んでいました
 
 
 
三夢猫も、同じ教室の生徒さんと、先生の生け込みのお手伝いです
 
 
 
ひと枝ひと枝、先生が時間をかけて生けて行きます
 
 
 
花展会場は、華やかなお花がいっぱいです
 
立華(りっか)生花(しょうか)自由花(じゆうか)と、大作から小作品に至るまで、
素敵な作品が並んでいました
 
この花展の様子は、またじっくりと載せたいと思います
 
 
今日は、とても暖かくて・・冬のコートでは汗ばむくらいでした
 
地元では、来週は雨模様、再来週はまた寒くなるとか・・
 
一雨ごとに暖かくなる時期ですが・・花粉も飛び始めているらしい・・
 
皆様、良き週末をお過ごしくださいウインク