先日、ツインメッセ静岡で開催されました
 
「SDGs COLLECTION」へ行ってきました
 
「SDGs(エスディージーズ)」・・最近よく聞く言葉ですが・・・
 
英語で、Sustainable Development Goals
 

持続可能な開発目標・・これからもずっと続いていく、世界中の人々が安心安全に暮らしていけるような世界をつくるための17の国際目標が掲げられています

 

ツインメッセ静岡南館では、メインステージ・サブステージでは、SDGsに関するラジオ公開録音や講座が時間ごとに行われ、「SDGs学園祭」「SDGsマルシェ」「SDGsを実践しよう」などのブースが会場いっぱいにあり、多くの人で賑わっていました

 

三夢猫は、会場に入ってすぐに、「どうする家康大河ドラマ館」のブースを見つけ見学しました

 

徳川家康が着用した金陀美具足(きんだびぐそく)風のが飾られて、ブース内を盛り上げていましたよ

 

 

 

すると・・のそばに

「目標っはぴったり100gあめすくいにチャレンジ!」のパネルが目に入りました

 

 
 
列に並んでチャレンジすることにしました
 
100グラムて・・どのくらいキョロキョロはてなマーク
 
お肉じゃないしな~
飴一粒は軽そうだな~
 
と、悩みながら籠へ入れていきました
 
プラスマイナス5グラムまで、ちょっといいものプレゼントをもらえるそうですが・・
 
 
 
結果は93グラム
 
最後に、多いかなと思い少し外したのがいけなかった・・残念ビックリマーク
 
飴3個の参加賞を頂きました~
 
 
となりのブースでは、お茶スイーツの展示がされていました
 
 
 
市内のお店で提供されているらしく、どれも美味しそう~飛び出すハート
 
 
 
急須でお茶を頂く・・静岡ならではですね~
 
 
 
ツインメッセ静岡北館では、この日・・
 
「TGC SHIZUOKA2024 for SDGs by TOKYO GIRLS COLLECTION」が開催されていて
 
メイン会場では、パブリックビューイングが行われるようでした
 
 
 
各ブース、装飾も凝っていました
 
三日月型お月様に飾られたお花・・綺麗だわ~キラキラ
 
 
 
こちらは、ネイルコーナーの前に飾ってあったマネキン
 
「KAWAII選手権作品」という札をつけていますね
 
ピンク色のお花がたくさんだね~
 
 
 
こちらは、お花屋さんのブース
 
華やかですね~キラキラ
 
 
 
この花たちは、ロスフラワーなのです
 
ロスフラワーとは美しく綺麗に咲いていても検品基準を満たさず、規格外になってしまったり市場に回らないもの、店頭で売れ残ったもの、結婚式や各種イベントなどに使用され短期間で役目を終え、廃棄されてしまう花のことです
 
素敵なフォトスポットになっていましたカメラキラキラ
 
 
 
三夢猫が今回体験したいと思った、ワークショップコーナーへ行きました
 
 
 
桧や杉のかんな屑で、フラワーを作るワークショップです
 
 
 
 
体験したかったのですが、既に参加者が定員いっぱいになり、空くまでに2時間待ちだということで、つぎの予定があったので諦めました
 
かんな屑ドライフラワーの組み合わせのスワッグが、綺麗でした
 
 
ワークショップは、何店舗も開催されていて、三夢猫も二つほど体験してきました
 
またご紹介したいと思いますニコニコ
 
 
朝陽晴れに当たろうと頑張るくーちゃんニコニコ
 
 
 
1階のこの場所は、陽があまり届かないのね・・ショボーン
 
 
 
それでも、この場所が好きなくーちゃんお願いラブラブ
 
 
 
眠いのに、こちらを見ようと頑張るくーちゃんウインク
 
 
 
耳が透けてるね~びっくり
 
 
 
綺麗な横顔が幸せそう~ドキドキ
 
 
 
三夢猫姉さんも、癒されるよ~照れ
 
 
 
 
今日は、暖かい日でした
 
くーちゃんお願いなっちゃん爆笑も、朝から追いかけっこして遊んでいましたDASH!DASH!
 
寒い日は、お布団の中なのに・・嬉しかったのですねニコニコ爆笑音譜
 
明日は大寒、まだまだ寒い日が続きます
 
皆様、良い週末をお過ごしくださいおねがい