今日は、こちらへ行きました
 
 
静岡市歴史博物館です
 
 
 
昨年の1月にオープンしてから一周年ということで、13日14日常設展示無料で見ることが出来ます
 
ミニコンサートや関連イベントも開催されるそうです
 
 
三夢猫は、工作イベントに参加しました
 
今回作るのは、「紙で作る つるし飾り」です
 
 
 
年はじめにふさわしい縁起の良い絵が、こちらです
 
この中から、3つ選び、色別に置いてある折り紙から、好きな色を選び、台紙も白色と黒色から好きなように3枚選びます
 
 
 
折り紙を折ってから、ハサミハサミで切り、折り紙を開くと上のような絵柄が出来ます
 
それを台紙に貼ります
 
三夢猫は、富士山の絵柄を選びました
 
一番難しかったのがで、下の図のように折り紙を折っていきました
 
 
 
下の図は、折った折り紙に、絵柄の線を引くやり方です
 
線を書いたら、ハサミハサミで切っていきます
 
 
台紙は正方形ですが、絵柄を貼ったら、好きな形に切っても良いとのこと
 
三夢猫も、絵柄に合わせて切ってみました
 
紙紐で3つの台紙を繋げて出来上がりですビックリマーク
 
 
 
家の壁に吊るしてみたら、こんな感じです
 
 
 
参加者が多くて少し待ちましたが、スタッフさんの丁寧なご指導のもと、短時間で製作することが出来ました合格
 
楽しい経験でした
 
 
工作イベントの後は、常設展示を見ました
 
 
 
常設展示は、4回ほど見ていますが、そのたびに一部展示品が替わっているので楽しく拝見することが出来ます
 
写真撮影禁止なので、お伝え出来ないのが残念です
 
 
今日の展望デッキからの眺めです
 
生憎、雲が厚く、富士山富士山を見ることが出来ませんでしたが、良い眺めでした
 
風が強かったので、お堀の水面が波立っているのが分かります
 
 
 
館内には、大河ドラマ「どうする家康」の衣装も飾られていました
 
 
 
 
東海先行ビジュアルで、徳川家康役松本 潤さんが着られた衣装です
 
この衣装が・・
 
 
ポスターになると、こうなるのね・・既に懐かしいですね
 
 
 
カフェで、ランチも頂きました
 
チキンカレーカフェラテです
 
 
 
身体が温まり、美味しかったです
 
ごちそう様でした照れ
 
 
オープンしてから、一周年・・早かったですね~
これからも、企画展はもちろん、いろんなイベントも楽しみにしています
 
静岡市歴史博物館グランドオープン
一周年 おめでとうございます!クラッカー
 
 
 
 
眠るくーちゃん照れ
 
 
 
 
 
 
尻尾をきちんとたたんで、お行儀がいいな~おねがいラブラブ
 
 
 
ゆっくりとお休み~ショボーンぐぅぐぅぐぅぐぅ