図書館へ寄って、久しぶりに城北公園を散歩しました
 
歩き出してすぐに・・目の前に見える富士山富士山を発見ビックリマーク
 
遠くに浮かんで見えましたニコニコ
 
 
 
日本庭園の方へ歩いて行くと・・黄葉した大きな木があります
 
 

 
メタセコイアです
 
紅葉黄葉の間のような色合いですね・・レンガ色と言うのかな・・キョロキョロ
 
 
 
メタセコイアは・・・
 
中国南西部を原産とするヒノキ科メタセコイア属落葉高木で、絶滅した後になって発見された杉」といった意味の名前がついています
 
メタセコイア属の樹木は白亜紀から古第三紀にかけて北半球に広く分布し、日本にも自生していたことが化石から判っていますが、約80万年前の新第三紀、気候変動によって絶滅したと考えられていました
1941年メタセコイア属化石植物として提唱されたが、そのすぐ後によく似た植物が中国で生き残っていることが発見されたため、生きている化石ともよばれています
 
日本に渡来したのは1950年のことで、アメリカで育苗された100本の苗木が皇居を始めとした各地に配られたのがきっかけです
 
日本名はアケボノスギ
 
メタセコイア並木の下から上を見上げると・・とても綺麗だな~キラキラ
 
朝陽が昇る前の曙色なのですね~
 
 
 
風もなく静かな日でしたので、池の水面に樹木が映っています
 
鏡のようにきれいに映っていますね
 
 
 
には、カルガモが増えてきていました(わかりますかはてなマーク
 
 
 
の周りを散策中に、鳥の鳴き声が鳴き止まず、上をみると枝から枝へ移りながら鳴いている
小鳥がいました(見えますかはてなマーク
 
セキレイかな・・!?
 
 
東屋が見えるこの位置からの眺めが好きですラブラブ
 
 
 
メタセコイアの大木が初冬の風景を彩りますキラキラ
 
 
 
もみじの木の紅葉もみじも綺麗でした
 
いっぱいに、樹木の繊細な枝が影絵のように見えます
 
 
 
帰りに振り返って・・もう一度富士山富士山を見ました
 
 
 
ほんのり夕陽に染まる富士山富士山
 
良き散歩の締めくくりにふさわしい~おねがい音譜
 
 
 

カメラ嫌いカメラバツレッドなっちゃんニコは、こんなに近くにいても目線をくれない・・グラサン
 
 
 
あっち向いたり・・あせる
 
 
 
こっち向いたり・・あせるあせる
 
 
 
「なっちゃん!!
 
 
 
やっと向いてくれました~ラブ
 
良い顔してる・・おねがいドキドキ