今年も咲きましたビックリマーク
 
ユキノシタの花です
 
 
葉の間から茎を長く伸ばし、白く可愛らしい花を咲かせます
 
日本や中国が原産地のユキノシタ科・ユキノシタ属常緑多年草です
 
 
葉の形が虎の耳トラに似ていることから「コジソウ(虎耳草)」と呼ばれ、古くから民間薬として利用されてきました
 
 
 
花は、上部の花びらが短く斑点の模様がある3枚と、下部の2枚の花びらは大きく長いという特徴のある花姿をしています
 
花言葉は 深い愛情 博愛
 
ユキノシタの葉っぱのしぼり汁には、中耳炎やひきつけなどに効果があるとされ、民間薬に利用されてきた効能に由来して付けられました
 
 
庭の隅にひっそりと咲いていたトキワツユクサ(常盤露草)です
 
 
 
南アフリカが原産地で、ツユクサ科ムラサキツユクサ属常緑多年草です
 
3枚の花びらの中に1本の雌しべと6本の雄しべがあり、そのまわりに毛のようなものが生えていますね
 
 
 

可愛らしい花を咲かせるトキワツユクサですが、海外から持ち込まれ、繁殖力の強さから野生化したことにより、もともと日本にあった在来の植物が絶滅の危機にあります

今では、もともとある植物を守るために、駆除の対象となっているのですよ

 

わが家の庭でも増えているのかなキョロキョロ??

 

あまり感じないので・・今のところはそのままにして置きます

 

 

この間ご紹介した、小さな南天の花芽が開花しました

 

 
 
実がなるといいな~
 
楽しみです音譜
 
 
生け花の先生宅のカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)が、咲いていました
 
 
 
花穂も葉も大きいですね~びっくり
 
この葉が、柏(カシワ)に似ていることから、カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)という名がつきました
 
北アメリカ原産のアジサイ科アジサイ属落葉低木です
 
 
 
アジサイの特徴である装飾花が美しいですね~
 
クラフトアートのようにも見えます
 
開花後、花がらを切らずにそのままにしておくと、花色がからピンク緑色へ変化していく様子を楽しむが出来るそうですよビックリマーク
 
 
 
花言葉は 慈愛 清純な心 魅力ある人 元気な女性 などです
 
とても魅力ある花姿で、存在感のあるカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)です
 
 
白い花は、とても清楚で清らかな美しさがありますね
 
鑑賞していると、心が浄化されるような心持ちになります照れラブラブ
 
 
なっちゃんニコが出窓で、外を観察中です
 
 
 
綺麗な横顔だね~キラキラ
 
瞳には何が映っているのかなはてなマーク
 
おっと!!突然の大あくび・・爆笑
 
 
 
ガオーー
 
 
 
あら・ごめんなさい・・
 
おしとやかな、なっちゃんニコ再びです
 
 
毎年、この時期に楽しみにしている情報が入りました
 
静岡城北公園カルガモの雛が生まれました気づき
 
母ガモについて、皆で泳いでいる模様です
 
また、見に出掛けたいと思います音譜
 
皆様、良い週末をお過ごし下さいおねがい