生け花お稽古
 
今回は生花(しょうか)です
 
生花(しょうか)とは、古来、万物の基礎と考えられてきた三才(になぞらえた、真(しん)副(そえ)体(たい)と呼ばれる三つの役枝で構成されます
 
三つの役枝が互いに呼応し、水際からすぐやかに伸びたつ姿に、草木に備わる出生美を見ることができます
 
 
 
真(しん)副(そえ)に、バイカウツギを使い
 
体(たい)に、深紅の薔薇赤薔薇を使っています
 
真(しん)あしらいとなる後ろあしらいオクラレルカ
 
前あしらいバイカウツギ副(そえ)あしらいオクラレルカを使っています
 
白い花を枝いっぱいに咲かせるバイカウツギを、水際から伸びやかに生けて、
 
深紅の薔薇赤薔薇が根本を締めていますね
 
オクラレルカの葉を、少しカーブさせることで空間に動きが出ています
 
 
 
バイカウツギの花は、とても可愛い花で甘い香りがします
 
日本が原産地のアジサイ科・バイカウツギ属落葉低木です
 
花の形が梅の花に似ていて、枝が空洞なことや枝葉の特徴がウツギに似ていることからバイカウツギ(梅花空木)という名前が付きました
 
花言葉は、思い出 気品
 
白い花姿と、柔らかく香る甘い香りから付けられました
 
 
 
深紅の薔薇赤薔薇も気品があり、映えますね~キラキラ
 
白色赤色の対比が際立つ、花材の組み合わせです
 
バイカウツギは、小枝を大分切って生けたので、短い枝ばかりが残りました
 
それらを花瓶に生けて飾りましたよニコニコ
 
 
 
蕾もたくさん付いているので、咲くのが楽しみです音譜
 
 
花の形が梅の花に似ていると言えば・・キョロキョロ
 
NHKテレビ小説「らんまん」で、主人公の万太郎が好きな花バイカオウレンもそうですね
 
バイカオウレン ※画像をお借りしました
 
 
バイカオウレンは、東北南部から四国に分布しているキンポウゲ科オウレン属常緑多年草です
 
 
根が黄色いのでオウレン(黄連)と書き、黄色のヒゲのような細かい根を連ねる特徴があります
 
バイカウツギバイカオウレンの花姿は、どことなく似ていますね
 
 
今日の「らんまん」最後の植物イラストは・・ご覧になっている皆様気付かれましたかはてなマーク
 
主人公牧野万太郎を演じている神木隆之介さんの描いた、シハイスミレイラストでした
 
ツイッターより
 下矢印

 

 
今日の放送では、いろんなスミレの名前が出てきましたね
 
優しい色使いで描かれたシハイスミレの花・・素敵なイラストですおねがいラブラブ
 
 
階段を上がったら・・くーちゃん照れがいた・・昨日の続き
 
「どうしたのはてなマークそんなところで・・」と聞いても、黙して語らず、じーーとこちらを見ているくーちゃんお願いです
 
 
 
三夢猫姉さんが、くーちゃん照れの傍まで行きました
 
 
 
くーちゃんキョロキョロが動いた~
 
「にゃあにゃあ」言いながら、体を寄せてきます照れ飛び出すハート
 
 
 
階段上で待っていたのに・・誰も来ないから、寂しかったのかな・・ニヤリ
 
甘えん坊のくーちゃんニコニコが、可愛くて・・もう一枚撮影カメラキラキラ
 
 
 
くーちゃんお願い、カメラ目線ありがとうねドキドキ