家のヤマボウシの木に花芽がつきました
 
 
 
いつの間にか・・たくさんの花芽がついていてビックリ!!びっくり
 
 
 
白い部分は、花びらではなく総苞片(そうほうへん)といい、
花序(かじょ、花の集まり)を保護する苞葉(ほうよう)のことです
 
真ん中の球形なのですね
 
日が経つと・・球形が小さなの集まりだということが分かりますよニコニコ
 
2週間ほど経った日・・
 
 
 
総苞片(そうほうへん)が、更に白く大きく広がりました
 
中心の花序法師の坊主頭に、白い総苞片白い頭巾に見立てて、「山に咲く法師」を意味するヤマボウシという名です
 
 
 
ヤマボウシ花言葉は 友情
 
素敵な花言葉です
 
上からヤマボウシの木を見ると・・
 
 
 
総苞片(そうほうへん)の白さが目立ちますね
 
まだ、の球形は開花していません
 
開花が待ち遠しいですおねがいラブラブ
 
 
生け花で使った南天の実を、庭に放り投げておいたら・・・
 
芽が出て、だんだん大きくなり数年経ち・・スター
 
今年初めて花芽がつきました~
 
 
これは嬉しい~爆  笑音譜
 
が咲いて、がなったら・・また生け花で使えます
 
楽しみです音譜音譜
 
 
今日は、漸く家庭菜園用の土の準備に取り掛かりました
 
例年より遅れてしまった~
 
さて、今年は何を植えようかな・・!?
 
 
お昼ご飯は、サラダ寿司
 
 
寿司ネタの上に、新玉葱と葱のマヨネーズ和えが乗っているだけなんだけど・・キョロキョロ
 
意外とあっさりとした味で、美味しく食べました飛び出すハート
 
そして・・
 
今日のスイーツは、先日購入したジンジャーシロップを使って寒天ゼリーを作り、
 
刻んだイチゴいちごのシロップとバナナバナナ、練乳で飾り付けしました
 
 
 
盛り付けはイマイチですが・・
 
さっぱりして美味しかったです
 
ごちそう様でした照れ
 
 
くーちゃんニコニコ と なっちゃん爆笑
 
 
 
くっついているようで・・そうでもない・・お休みタイムニコショボーンぐぅぐぅ
 
 
 
くーちゃん照れは、ぐっすり眠ってる・・ぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
 
 
なっちゃんニコは、三夢猫姉さんを気にしてる・・ニヤリ
 
 
 
微妙な距離感・・何故はてなマークこの向き・・なのビックリマーク