おうちで生け花
 
今回は、雪柳(ユキヤナギ)を使って生けてみました
 
 

 

 

ラッパ水仙中心として、雪柳(ユキヤナギ)として構成し、タニワタリ量感を出しました

 

雪柳(ユキヤナギ)を何本も入れたように思いましたが、意外と少なかったですね・・あせる

 

 

こちらは、ピンク色雪柳(ユキヤナギ)を使った生け花です

 

 

 
薄いピンク色の小花が枝にたくさん咲いていて、可愛らしくて綺麗ですキラキラ
 
雪柳(ユキヤナギ)は、日本や中国を原産とするバラ科・シモツケ属落葉性低木樹です
 

開花期を迎えると、細い枝いっぱいにたくさんの白い花を咲かせることが特徴で、

その姿が、柳の枝に降り積もった雪の結晶のようにみえることから、「雪柳(ユキヤナギ)」と、名付けられました

 

 
 
 
細い枝に隙間がないほどの花がついていますね~
 
この花の花びらが散ると、地面に砕いた米(小米)をまいたように見えることから、「小米花(コゴメバナ)」という別名もあります
 
雪柳(ユキヤナギ)花言葉は、愛嬌 愛らしさ 静かな思い などです
 
小さな愛らしい花姿で、おしとやかな印象を受けることから付けられたのでしょう
 
公園やご家庭の庭に、たくさんの白い花をつけた雪柳(ユキヤナギ)がしなやかに揺れていますよ
 
雪の積もったかのような枝の美しさを、見てあげて下さいねおねがい飛び出すハート
 
 
母が買ってきた、桜色したクロワッサン風のパンです
 
 
 
二つに割ってみると・・桜色なのが、より分かりますね
 
中には、粒あんが入っていました
 
 
 
外はパリパリとして、中はしっとりと甘い味
 
クロワッサン風あんぱんでした
 
美味しかった~ごちそう様でした照れ
 
 
出窓に置いてあるカドラーの中で・・・
 
 
 
眠そうなくーちゃん照れぐぅぐぅ
 
 
 
今にも、目を閉じそう~ショボーン
 
 
 
・・かと思いきや、目を開いてきました~お願い
 
 
 
 
何かをじ~~と聞いている風~キョロキョロ
 
眠気も冷めたかな・・音譜