音羽山清水寺(静岡)ー文化財特別公開ー | 三夢猫の華つづり
    現在地元では、令和4年度静岡市文化財特別公開が行われています
     
    通常公開を行っていない市内の文化財について、期間限定での公開がされるため
     
    先日、こちらへ行ってきました
     
     

     
    音羽山清水寺(おとわさん きよみずでら)です
     
     
     
    清水寺は、1559年に今川氏輝(いまがわ うじてる)公の遺命(いめい 故人の残した命令)により、今川義元公の指示により建立されました
     
    京都日東山の山並みに似ていることから「音羽山清水寺」と称するようになりました
     
     
    本堂庫裡(奥)
     
    安政の大地震(江戸時代後期の安政年間1850年代に、日本各地で連発した大地震)によって崩壊した本堂は、昭和6年に再建されました
     
    インド、中国、日本の三ヶ国の様式を折衷した斬新なデザインで、日本発の鉄筋コンクリート造りの寺院建築で衆目を集めました
    現在は、国の登録有形文化財となっています

     

     

    薬師堂
     
    明治維新の神仏分離の際に、富士宮浅間神社の護摩堂を移築した由緒ある堂宇です
    薬師如来像をお祀りしています
     
     
    聖天堂
     
    聖天様(仏教の守護神の歓喜天(かんぎてん=歓喜自在天)のこと)をお祀りしています
     
     
    鐘楼堂
     
    大正8年に建てられた鐘楼は、国の登録有形文化財になっています
     
     
    梵鐘
     
    梵鐘は、三代将軍徳川家光公の徳政を記念して鋳造された駿河時鐘に由来します
     
     
    観音堂
     
    観音堂は、1616年の落慶で、観音様の霊場として今川の時代から親しまれてきました
     
    焼失にあった観音堂を、徳川家康公が再建し、平成4年に老朽化により改修工事が行われました
     
    柱や天井の壁画は、当時のものを使っている所もあるということです
     
    この日は、観音堂内部二十八部衆特別公開がされ、ご住職の解説もあるというので、時間に間に合うように訪れましたニコニコ
     
    堂内には、すでに大勢の方が座られていて、時間のくるのを待っていました
     
    参拝を済ませてから、私も中へ入り、堂内に目を巡らせて待ちました時計
     
     
     
    残念ながら、堂内の撮影は禁止でしたので、写真はございません
     
    観音堂中央に、ご本尊千手観世音菩薩像が祀られていましたが、この日は見ることは叶いません
    御開帳は、三十三年に一度なんだそうですビックリマーク
     
    ご本尊の両脇に、二十八部衆風神雷神を合わせた三十の仏像様が、十五体づつ左右に並んでいました
     
    二十八部衆とは、千手観音の眷属(けんぞく)で,千手観音を信仰するものを守る二十八部の 護法善神のことです
     
    ご住職清水寺の歴史に関するお話のあと、傍まで行ってじっくりと仏像を見ることができました
     
    様々なお姿の二十八部衆は、極彩色に彩られ美しい仏像でした
     
    天井に目を向けると、白い花が描かれていて・・「これが400年前のままなのね」
    と、暗い天井を凝視しました
     
    小さな懐中電灯を持っていらした方が、照らして下さるので、辛うじて分かる程度で
     
    堂内の暗さの中では、よく分からない部分もありました

    御朱印
     
    音羽山清水寺は、「きよみずさん」と呼ばれ、昔から夏に行われる花火大会花火の印象しかありませんでしたが、今回貴重な仏像を見ることができ、良い時間を過ごしました
     
    徳川家康公も、駿府在城の際には、日課のように参拝されたと言います
     
    来年のNHK大河ドラマ「どうする!家康」のゆかりの地として、取り上げて頂けたら嬉しい・・と、ご住職がおっしゃっておられました
     
    そうなると良いですねウインク音譜
     
     
    昨日は、ワールドカップサッカーサッカー日本戦で盛り上がりましたね~アップ
     
    夜中に私も見ていました爆  笑飛び出すハート
     
    ドイツ戦に勝利した余韻に浸りつつ、その後こちらも見てしまいました
     
     「明日海りおのアトリエ」 Season2の配信です
     下矢印
     

     

    さすがに、エピソード1、2配信の内、しかしか見ることができませんでしたが・・・ニヤリ
     
    りおさんが楽しそうに沖縄を満喫しているので・・それだけで満足です
     
    3年前の11月24日は、りおさんが宝塚歌劇団をご卒業された日
     
    この日が来ると、心の奥がキューンとなる感覚を憶えておりましたが・・
     
    ようやく3年目にして、克服できた感じです
     
    男役のりおさんには二度と会うことは叶いませんが・・
     
    よりグレードアップした姿を拝見できる今は、以前よりも自然体で応援出来て楽しんでいる自分がいます
     
    「明日海りおのアトリエ」 Season2の配信で、毎回新しいことへチャレンジしているりおさんを見るのが楽しみですおねがい音譜
     
     
    三夢猫姉さん、お帰り~爆笑
     す
     
     
    なっちゃんラブのお出迎えです
     
    ・・が、私を見ないで、外ばかり見ているなっちゃんニコキョロキョロ
     
     
     
    首を伸ばして、手を揃えて・・お目目まん丸
     
    可愛い~ラブキューン
     
    なっちゃんラブは、何に興味を示したかな・・はてなマーク照れ