花鑑賞
 
今日はハツユキソウ(初雪草)です
 
 
葉の縁が白くなるのが特徴的で、雪をかぶっているように見えますね~
 
ハツユキソウ(初雪草)という名は、その花姿からつきました
 
ミネノユキ(峰の雪)と言う別称もあり
 
英名も、snow on the mountain (スノー・オン・ザ・マウンテン) 山の雪と言います
 
 
 
ハツユキソウ(初雪草)は、北米南部原産トウダイグサ科ユーフォルビア(トウダイグサ)属の一年草です
 
日本には、江戸時代に渡来したと言われています

 ハツユキソウ(初雪草)という名から、冬の季節に咲く植物だと思われがちですが・・真夏の陽射しを好む夏の植物なのですよビックリマーク
 
品種としては、葉の縁が白くなるのが「氷河」
秋になると葉が黄色から赤色になるのが「黄河」というそうです
 
 
 
小花が集まって咲き、可愛らしいですねラブラブ
 
花言葉は、好奇心 穏やかな生活 祝福
 
気持ちが明るくなる花言葉ですね~ニコニコ
 
 
清涼感のある花姿に、涼しさを感じるハツユキソウ(初雪草)です
 
 
大きなゴーヤを頂きました
 
 
 
 
丁寧にワタをとり薄切りにして、同じく薄切りのニンジン
塩昆布と合わせてかき揚げにするといいよ・・と教わったので・・余っているブロッコリーも入れて揚げてみました
 
 
 
 
ワタを丁寧に取ったからなのか・・
 

ゴーヤ特有の苦みがまったく感じなかったな~

 
塩昆布も、もっと入れても良かったかも・・キョロキョロ
 
ニンジンの甘味が結構効いているかき揚げでした
 
ごちそう様でした照れ
 
 
くーちゃんニコニコ が、夕飯のあと・・
 
ず~~と、同じ場所にいます
 
 
 
くーちゃん、珍しいね~
 
今日は、そこがいいの?ニヤリ
 
 
 
時々、玄関のドアの方を見ているけど・・お願い
 
 
 
耳も立てて・・何か音を聴いている感じ・・キョロキョロ
 
 
 
何かを見張っているような・・尻尾はブンブン振っています
 
やがて・・理由が分かりました~!!
 
 
あの・・爬虫類の弱い方は・・見ないでね・・あせる
 
照れ
キョロキョロ
キョロキョロ
びっくり
 
??
!
!
 
 
 
くーちゃんウインク が気にして見ていたのは・・
 
ヤモリさんでした~
 
 
家の外に、夏になるとよくでてきます・・ヤモリさん
 
それも1匹ではなく・・けっこういる・・
 
夜になると・・虫を求めて明るいガラスに張り付いています
 
写真のは、階段のところの大きな明りとりにいたヤモリさん
 
 
くーちゃんが見ていたヤモリさんは、玄関のドアを素早く下から上へ這っていきましたとかげ
 
耳がいいから・・わかるのね~お願い
 
一度見つけたら・・しつこく観察する愛猫たちですニコニコ爆笑
 
 
 
くーちゃん、見張り番ご苦労様~ドキドキ
 
ヤモリさんは、「家守」と書いて・・家を守っているんだよウインク
 
悪さはしないから・・
 
もうそろそろ終わりにしたらはてなマーク